世の「離婚」に至る理由って?

今日は最高気温12℃まで上がって暖かくなるらしい。

それ聞いただけで「さぁ〜今日も頑張ろう└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘」と元気が出る。

世の「離婚」に至る理由って?_a0152078_842476.jpg


そういや、ゆうべ、反省したのか?夫が夕飯後甲斐甲斐しく洗い物をしていた。

「おっ!賢くなったじゃん( ̄ー ̄)ニヤ...」と思ったの一時で、

今朝は、早速、布団もたたまずゴルフの打ちっ放しに行ってしまった。

この方が腰にはあまり良くなかろうと思うのだが( ̄▽ ̄;)

世の「離婚」に至る理由って?_a0152078_854620.jpg


まぁ夫らしい。

夫にしても同意見だろうが、

「(結婚相手として)選んじゃったんだから、しょうがない┐( -“-)┌。」

あれこれ不満を言うならば、その全ての原因は「選んじゃった自分」にある。

不満を言ってる私は、自分の愚かさを露呈しているに過ぎない。

世の「離婚」に至る理由って?_a0152078_882629.jpg


離婚する人は今時多いけれど、離婚理由がなんであれ、そう至った責任は半々ではないか、と私は思う。

世の「離婚」に至る理由って?_a0152078_894664.jpg


そういう人だと知らなかった。・・・人を見る目が自分になかっただけの話だ。まだまだ未熟だった自分に気づかず結婚したところに問題がある。

夫(妻)が変わってしまった。・・・そりゃ変わるさ。何当たり前のことを言ってる?その変化にどう対応していくか、いけるかが問題だろ?恋愛中なんて、自分が良く見えるように自分をプロデュースしているもので、それはあなたも同じだったでしょ?

浮気する。・・・恋愛の賞味期限は長くて1年、消費期限は1年半です。人間飽きるものです。飽きれば他が魅力的に見えるものです。それを実行するか否かの問題、もしくは実行できるか否かの問題です。実行したくとも異性に「気持ち悪い人」「魅力が全くない男(女)」と思われ、陰口叩かれているよりはよいのではないか?「気持ち悪〜い」な〜んて言われちゃってる男(女)が配偶者であることの方が恥ずかしいのではないか?

働かない。・・・あきらめて、自分がその分も働きましょう。

暴力をふるう。・・・「こいつに暴力をふるうと怖い目に遭う」「怒らせると怖い」と思わせるだけの女(男)になれ。夫婦といえども社会的人間関係には変わらない。甘く見られたら負けぞ。
精神疾患の場合もあるから、DV相談窓口で相談するか、治療(本人の自覚が必要)か、ともかく「逃げる」。

夫(妻)が借金癖がある。・・・あっ、これはダメ。癖は治らない。盗癖とか性癖とかも同じ。ギャンブルによるものなら「依存症」が考えられるから精神科で治療可能かも。

愛が冷めた。・・・何バカ言ってる?冷めるもんだろ。

実は夫(妻)は同性愛者だった。・・・これは問題は日本では同性愛がまだ公に認められておらず差別や偏見の対象になることに根本的問題がある。社会的立場を守る為に恋愛対象でない異性と結婚せねばならぬ事情があったのだろう。社会のあり方なんてすぐには変わらない。そんな社会の中でどう生きていくか?どういう関係性を築いていくか?できれば結婚前によく話し合うべき問題だったね。見抜けなかった方も悪いが、ああいうのって同類じゃなきゃ見抜けないらしい。経験ないからなんとも言えない。

セックスレス。・・・原因に身体的問題(糖尿病、前立腺疾患、薬の副作用など)あるから、まずはそこから夫婦できちんと話し合えれば理想的だけど、男性側ってプライドもあって逆ギレする場合もあるから(それうちか(⌒o⌒;A)難しいのは確か。
ちなみに義弟のとこは7年セックスレスだったそうだが、原因は義弟がヘルスにはまってしまい、ヘルス嬢相手じゃなきゃそういう行為ができなくなってしまったことにあった。それがばれた時にはそりゃもう大騒ぎだった。
しかし、皆口には出せなかったけれど、義弟の嫁は、いくら子育てが忙しいからって、さすがに「女」を捨て過ぎてた。メイクはいっさいしないし、何処に行くにもズボン(パンツルックという洒落たものでもなかった)、ショートカットのその姿はある意味少年っぽく、義弟がそういう趣味なのか?と思っていたのだけれど、実は違っていただけの話。

世の「離婚」に至る理由って?_a0152078_8323866.jpg


離婚に至る理由って多種多様。大抵いくつかの理由が複合していて、一つじゃないだけに問題解決が困難となり、当事者を精神的に疲れさせてしまうようだ。

世の「離婚」に至る理由って?_a0152078_8331268.jpg


で、なんで今日は朝っぱらから離婚問題?

そうだ、そうだ。ゆうべ夫とテレビを観ていたら、某バラエティ番組に「離婚した芸能人」とやらが何人か出ていて、
「芸能人ってすぐ離婚するよな。こないだ仲よさそうに一緒にテレビに出てたのにな。」
と夫がつぶやいたからだ(☆。☆)キラーン!!

夫が好きだった新山千春が離婚して出てたからだ(゚σ・・゚)ホジホジ

芸能人って「自己顕示欲が強い人」じゃなきゃなれないだろうから、そういう人が修行である「結婚」を継続するのは難しいのではないか・・・で結論づけた。





正直、芸能人でないからわからない。

芸能人だったら一般人じゃないから、やっぱりわからないだろう。

果たして、芸能人は一般人より離婚率は高いのか?

ただ「離婚」が売りにできるから公になり、多いような気がしているだけなのか?

調べてる人がどこかにいないかな〜?(・_・ -*ミミカキホジホジ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2015-02-11 08:00 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ