晴れときどき優柔不断

今日は晴れ。

9月の最終日、めっきり涼しくなり、半袖Tシャツだとちょっと寒いので、「じゃあ長袖Tシャツを」と着てもやや寒い。

で、その下に下着を追加すると、今度は動き出すと暑くて汗をかく。

そんなこの季節は、夏よりかえって汗をかきやすく、その汗が体を冷やす為か風邪をひきやすい。

昨日、定期貧血検査の検査結果を聞きに、総合病院の内科へ行くと、咳をしている人がいっぱいで、50人待ち状態。

こちらも「うんざり」だが、医師も「うんざり」のご様子。

晴れときどき優柔不断_a0152078_10211791.jpg


鉄欠乏性貧血の治療の為の鉄剤服薬終了後1年たち、再発なくこれたことにより、無事卒業。

年に一回の健康診断は必ず受けること&食事に気をつけること、でもう検査で来る必要は、とりあえずなくなった。

50も半ばになり、ようやく自身の健康管理ができるようになったのか?(かなり遅いけど)

一つ一つ問題を解決し、残すは首のみ。

まぁ、あと、膝も手術する羽目にならないように、金属製となった腰と右股関節を守る為、ダイエット!!

少なくともあと4kgは体重を減らさねばならぬのだが、年齢に比例して減りにくくなっている┐( -“-)┌

こう書くと、まるで私がデブのようだけれど、お断りしときますが、見た目は普通です(;´▽`A``

ただ、骨と関節の関係で、自分で自分を支えるのにやや問題ありで、「痩せている」人でなければ、手術して金属に部品交換せねばならぬのです。

街で太っている人を見かけると、

「あの体を支えていられるなんて、なんとうらやましいことか」と嫉妬する。

そしてそういう人って、よくたい焼き屋やシュークリーム屋などの前で並んでいる。

私だって食いたい!

でも、もう手術は嫌だ!!・・・で、我慢、我慢。

晴れときどき優柔不断_a0152078_1023426.jpg


そんな「我慢」のストレスにはバッハの「G線上のアリア」がよく効く。

その調べはホッとするし、清々しい気分にもなる。



そして今、もっとも我慢しようか否か、悩んでる案件あり。

夫が役員を勤める会社は子会社もいくつも持っている。

夫は、その子会社の社長もいくつか兼任している。

そのうちの一つが中国にあり、社員さんは皆中国人らしい・・・夫は中国語なんて話せない。ただ今勉強中。

そして、中国の方々はとても社員旅行が好きだそうで、社員旅行をせねば、大変なブーイングだそうな。

その社員旅行には社長などの役員も参加せねばならぬそう。

そして、中国の方々は、社員旅行に家族を連れていくのが普通だそう。

とても家族を大事にするとは耳にしていたけれど、

家族の旅費までは会社は出さないから自費となるのだけれど、それでもご結婚されている方々は皆ご家族を連れていらっしゃるそうな。

私は、今まで腰と足の関係で、あまり歩き回れなかったから、参加せずにいたのだけれど、

今年は右人工股関節置換手術が成功し、ごくごく普通に、問題なく歩けるようになった。

そこで「是非ご一緒に」という話が出た。

行き先は桂林だそうで、自費分は6000元(9/30レートで112,994円)。

3泊です。移動に時間がかかる為、現地で過ごすのは実質2日。

晴れときどき優柔不断_a0152078_10244354.jpg


そこで悩むのは我が家の小さな家族たちのこと。

同居する次男と家出中の長女が引き受けてはくれたけど、

そんなに長くこの仔たちと離れたことがないし、何分いまはチャンプが心臓病。

それに金銭的問題だってある。

今年は娘の大学の授業料のみならず、年末には大学院の入学金の引き落としがある。

10月は猫3匹、犬1匹の混合ワクチン接種もあるし、

かかりつけ動物病院で、10、11月はアニマルドックがキャンペーン中で半額になっているから、是非また受けたい。

チャンプは今はしょっちゅう検査してるからいいものの、昨年「肥満」でひっかかったしじみは是非受けたい。

この1年の努力が報われて、数値がいくらか良くなったかを確認しときたい。

もちろんチャンプの医療費もかかっている。

ここは、私は「我慢」してお留守番しといた方がいいのではないか?

晴れときどき優柔不断_a0152078_10254454.jpg


それに、表舞台には出慣れていない私、どこからどう見ても「社長夫人」の柄ではない。

行き慣れない病院では、会計で「お金ありますか?」と失礼にも聞かれるくらい。

最近は、夫に恥をかかさないよう、少しは気をつけてはいるけれど、

それでも、今やバブルでセレブな中国の奥様方にかなう筈もなかろうて┐( -“-)┌。

社員さん達は、外資系にお勤めするということで、英語も日本語の達者な、中国ではエリートの方々という。

完璧庶民のおばさんの私、かなわなくていいけれど、夫に恥をかかせる訳にもいくまいて。

晴れときどき優柔不断_a0152078_10273718.jpg


しかし、この機会を逃せば、私のことだ、いつ又どこか悪くして「歩けない(T-T)」で海外旅行なんてとんでもない話になるやも知れず、

元気に歩ける今がチャンス!かもしれない。

せっかくのパスポートも一度も使っていないし、

ケチな私が、何の用もなく海外旅行に行くなんてありもしない気もする。

とりあえず、A型肝炎の予防接種だけは打つべく予約はしたけれど、

こういうことにはどうも優柔不断で腹が決まらない私です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、読書録、脳科学のお話は疲れていない時に又書きたいです。

どうもまだシルバーウィークの疲れがとれてません~~~~~(/ ̄▽)/ ~ф"
by sizhimi | 2015-09-30 10:29 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ