眠い朝

今日は晴れ。暖かくなるとの予報。



こんな日はアクティブに過ごしたいけれど・・・眠い(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...

朝、いつもの時間に起き、すでにメイクも着替え済ませ、活動は始めたけれど・・・眠い( ̄□ヾ)ゴシゴシ

全てを投げ出して、横になってテレビを見ながら、ぬくぬくと眠ってしまいたい(~o~)ファーァ...(=。=)アフ...

やるべきことはあるのだけれど、「そんなの明日でもいいんじゃない?」と誘惑の声。

「『首が痛くて休んでいた』と言えば、誰も何も言わないよ。」と悪魔の声。

負けちゃおうかな?

それとも頑張ろうかな?

迷いつつ、とりえずカフェイン飲料を飲む。

こういう時には脳内アドレナリンが出るようなBGMをかけたい・・・とりあえずAppleミュージックで「ポジティブになれるJポップ」を選んでみた。


今朝のNHK朝イチでは「高齢者ドライバー特集」。

50代半ばで一応ベテランドライバーである私だって車の運転には不安を感じるようになっている。

故にあえてのマニュアル車。

便利で楽なオートマ車にしたら、そそっかしい私は、コンビニにでも突っ込みそうだ。


高齢者である父親には是非とも車の運転はやめてもらいたい。

実父の運転する車に数年前同乗したけれど、怖かった。

しかし、実父も夫の父も、まだ現役で働いている。

その上公共交通機関が発達していない田舎暮らし。

実父なんて、「なんで定年退職してから田舎に行くんだ?」だけど、

「自給自足でスロー生活をしたい」という願いもわからなくはない。

しかし、あまりに遠くて、ひょいと顔を出せるとこでもないので、一人で頑張ってもらうしかなく、

そんな実父に強い「車の運転はやめてくれ」とも言えないオロオロ(~_~;))((;~_~)オロオロ


夫の父は農業にたずさわっている。

畑は遠くにもあり、散らばっているし、何より、農産物を市場に持ち込むのにトラックは必需品。

畑仕事以外は何もできない義父からそれを取り上げればボケるは目に見えてるし(もう呆けてるともいえるけど┐( -“-)┌)、

かと言って、うちからは高速を使って片道3時間かかるし、

近所に住んでる義妹のとこも共働きで、父親の都合で車出しをできる状況にはない。

週に一度掃除をしてもらえているだけでこちらは助かっているので、それ以上のことを義妹に要求も出来ない。

何より双方の父親、プライドが高いから、子供の言うことを素直に聞きもしない。

高齢者のあの根拠のない自信は何処からくるのだろうか?

その自信を少し分けていただきたいものだ( ー_ー)旦~


ゆうべは夜中に娘が帰宅し、

今朝早く、大学院入学手続きの書類を置き、1ヶ月分の生活費を持って行った。

ほとんど口をきくことはなかった。

比較的会話する仲の良い母娘だった筈だった。

今はもう何を話したらよいのかわからない。

もうもとの関係に戻りたいとも思わなくなった。

一緒にNHKの朝ドラを見ていた頃の記憶は遠くなった。

一緒に洋服を買いにショッピングに出ていた頃の記憶も遠くなった。

つらかった頃もあったけれど、それも乗り越え、今は「金が出なけりゃもっといいのに」と思うくらい。


さぁ〜、カフェイン飲料が効いてきたのか?ポジティブミュージックが効いてきたのか?

動く気になってきた。

今日も1日頑張ろう(~。~)y-~zzz…(*_*)y-アッチッ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/21932911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2015-12-16 10:32 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけ