脊椎脊髄病と私

今日は晴れ。気温も上がり、夏日和になるそうな。


朝、家族して、「今日はどんな格好がいいのか?」で悩む。

夫「ズボン下はもういらないかな?」

私「でも(スーツの)ズボンはペラペラだし、帰宅する頃は気温も下がってないかな?」

そんな感じ。


ここ数日は接骨院に毎日通っている。

24日(日)に孫に会いに行く為。


痛み止めは基本的に服薬をやめている。

おかげで胃の調子はいいけれど、食欲はあまりない。


むずむず脚症候群の影響で、寝る前に痛み止めトラムセットはここ数日服薬し、

なんとかむずむず脚症候群の症状による不眠からは救われている。


私はすぐに鉄欠乏性貧血症になるから、定期的に血液検査をし、オプションの貯蔵鉄の値も調べてもらっているけれど、

(むずむず脚症候群は脳内の鉄分不足が影響しているという説が有力。ただ、私の場合脊椎脊髄病疾患によるものからくるならば、いくら貧血治療をしても治る可能性は薄い。)

春は集団健康診断があるので、そちらに頼っている。

集団健康診断の血液検査では貯蔵鉄の値まではでないけれど、

「貧血」は出るので、そしたらかかりつけ内科に行くようになっている。

今は結果待ち中。


両乳房にある腫瘍も、集団健康診断の婦人科検診でのエコー検査の結果が出てから、病院のマンモグラフィの予約を入れる予定。

昨年の春、5mmに成長していたから、もう少し大きくなれば組織検査ができるし、

そのまま消えてくれれば有難いことこの上ない。

乳房の中は両方とも「すいほう」がいっぱいなのは変わらずだそうな。

腫瘍は、その「すいほう」のうちの一つの中にある・・・最初は片方のみ。次検査では右左両方。

ゴールデンウイーク後に検査となるだろう。

ゴールデンウイークはのんびり気ままに過ごそう。

旅行などは、何処へ行っても混雑するだけだから避け、近場を散歩できればいい。

散歩できるくらい右脚が回復するといいと願う。


首は、湿布をせずとも済む程度まで回復した。

これは有難い。

今まではあまりの痛みに、湿布は入浴中以外は常にせずにはいられなかった。

それで首がかぶれたこともある。

夏場は、首にストールなど、薄手でも巻くのは暑く、隠せない。

外出時は、この歳になっても恥ずかしいけれど、そんなことも言ってはいられない。

心無い人にそれをひやかされたこともあった・・・美容師さんだったけど、その美容院にはそれっきり行っていない。


わからない人にはわからない。

経験がなければわからない。

想像力が不足している人は多い。

かつて、ネットスーパーやネットバンキングを利用していることを非難する人が某SNSでいた。

そういう人には「痛くて歩けない」人間がどういった苦労をしているかなんてわからない。


副作用の眠気で禁止されていた車の運転を一昨日から再開した。

車で接骨院に行ったのだ。

一昨日、せっかく接骨院で施術してもらったのに、帰りの車の運転がきつかった。

右脚ひざ下の痛みがひどく、片道30分弱の運転は我慢の限界だった。

夜、痛みに耐えられず、痛み止めトラムセット1錠とリリカカプセル75mg1錠を服薬したら、なんとかおさまった。


昨日は、施術後は、やや痺れが残る程度で痛みはひいて嬉しかった。

右脚ひざ下前方の「痺れ」は、腰椎2番と3番の間の椎間板ヘルニアの影響なので取れないかもしれない、と担当接骨医に言われた。

ただ、痺れはあっても普通に歩けるようになるまで回復すればいい、とのこと。

痺れは強いと麻痺して、どう歩いていいのかわからなくなる。

3ヶ月頑張ってみてダメなら、病院で手術してもらおう。

どこかで観念せねばならないのだ。


できれば近くのF整形外科病院で手術してもらいたいが、

前のすべり症の手術の関係から、N第一病院でしてもらうことになるかもしれない。

担当のK医師は切るのが大好きだ。

首も手術したがっていた。

大いに喜んで切ってくれるだろう。

そのうちロボットに仕上げ、自分の出来に悦に浸ることだろう。

それも「縁」ならば致し方ない。


昨日も帰りの車の運転が悪かったのか、帰宅後から右脚ひざ下が痛くなりだした。

夕方、夕飯の準備をする頃には、歩くのも壁に手をつきながらのやっとの移動。

やりづらいけれど、椅子に座りながら夕飯のおかずの支度。

座ってる状態もつらく、入浴もいつものように楽しめない。

さっさと上がって、仕方なく痛み止めを服薬。

そこまで痛み出すと、痛み止めもなかなか効かない。

ただ、睡眠を邪魔するほどの痛みではなくなったのは有難い。


車の運転は、手術するのでなければ、もう駄目かもしれない。

座りながら足だけ動かすという動作が悪いのかもしれない。

(かつてドラムをやっていた時、それで右足が上がらなくなり、辞めざる得なかった。)

しばらくは控え、バスと電車で移動しよう。

試しに今日は晴れだし、駅まで自転車で行って、電車で接骨院に行ってみて、

それで帰宅後、痛くなるかならざるか試してみる。


すでに腰と右脚は痛いから、電車が空いてて、確実に座れる時間を狙おう。

今や「優先席」でも、健康な人がどんと座って、スマホをいじっている。

杖をもった人間が前に立っても、スマホの画面に夢中になって気づかないのか?気づいていて気づいていない振りをしているのか?

年配者の老後の資金をねらった「振り込め詐欺」が横行する時代だ。

今回の熊本などの大地震の時は、皆「良い人」になるけれど、

目の前の大変な人には、その「良い人」はどこかへお出かけらしい┐( -“-)┌


アルトサックスは、今まで音楽教室で担当してくださった師が月に一度個人レッスンして下さることになった。

受験生しか個人レッスンしていなかった筈なのだけれど、どういった心境の変化か?

私としては、その心境の変化は有難いの一言。

交渉して、ちゃんとレッスン料は払わせていただくことになった。
(無料じゃあ、気をつかってしょうがない<(>o<)>)

受験生みたいに「合格」というプレッシャーがある訳ではないので、いくらか安くして下さったのも有難い。

気が変わらないでいてくれることを祈るのみ。


先日絶縁した国際結婚をした友には、仲直りのメールをした。

もとは私が悪かったのだ。

甘やかされて育った彼女を、そのまま甘やかせて付き合ってきたのは私だ。

ちゃんと最初に、嫌なことは嫌と言えばよかったのだ。

相手が求める言葉ばかり連ね、その結果、自分の中でストレスをためこんで爆発させるは卑怯なり。

相手にしてみれば「突然何?」と驚くだけだろう。

互いに「悪かった」で仲直りがすんなりできたは嬉し。

私の脚がもう少し良くなったら、また一緒にカラオケに行くことになった。

もちろん今度は割り勘で(笑)。


さぁ〜、今日も楽しみながら頑張ろう( ̄× ̄) →\( ̄- ̄)/→└( ̄^ ̄)┘


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2016-04-22 09:11 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ