金の切れ目が夫婦喧嘩の始まりか?

今日は晴れ。陽射し強く、かなり暑い。


土曜の夜、長男宅から帰宅直後、夫ともめ、以後ほとんど食事らしい食事をしていないせいか、頭がぼーっとはしているが、

配達してもらっていた牛乳を中止する電話をし、

しまったままになっていたローランドのデジタルドラムセットを売りに行き、

ハリネズミのふくちゃんの里親募集をサイトに投稿することはできた・・・里親募集サイトに投稿するのは初めてだったのだけれど、希望者の多さに慌てて、「募集終了」にし、交渉するのに結構忙しいものだと知った。
「是非欲しい」が多くて、ハリネズミがこんなに人気があるとは思わなかった。


明日は、小学生の時、ユネスコジュニア(世界)絵画展で銀賞をとった時にもらった銀のトロフィー(ほとんどカップ)を質屋で売り・・・銀の価値しかないけど┐( -“-)┌

あまり着なくなった夏物衣類を古着屋にもっていく予定。

私のもってる金目の物なんて、もうこれくらいしかない。

ほとんどが、次男のパニック障害と夫の癌と長男の結婚と長女の私立大学入学が重なったり続いたりした時に金に化けて消えた。


別に今は金に困っている訳ではない。

元は夫に文句を言われたことに始まる。


夫が取締役から一社員に戻ることが、先日の株主総会で正式に認められ、

夫の会社の役員は、全て、外部から来た、ボンボン社長のお知り合いの方のエリートさんで固められた。

1から会社を築き上げた、現場上がりの人間は全て更迭された。

定年退職まであと3年の夫、まだ娘が学生(大学院)であることから、給料が下がっても頑張る予定。

半額になるとのこと。

それに対して私は何の不満もなかった。

本当に「お疲れ様」で、よくこれまで頑張ってくれたとねぎらっていたし、これからも一緒に苦労を乗り越えていくつもりでいた。

だから、もちろん夫を責めることなどしなかった・・・別に普通の会社員の給料に戻るだけの話しだし。

まだ学生もかかえているし、次男は社会人だけれど、こころばかりの家賃しか入れないけれど、

それもこの数年の間には変わることだろうし、変わってもらわねば困るしね。

収入が減る分は、急に「あれダメ!これダメ!」と節約の鬼になっても、夫に対する嫌がらせみたいになっちゃうし、

そういう意地の悪いようなことはしたくなかったから、

少しずつ、なくしたり、安物に変えたりで、気づいたら・・・って感じにもっていくようすでに計画的に進めていた。

私自身も、急にじゃあストレスになるし、そういったストレスで、つい夫にあたるようなこともあっちゃあいけない。

そういうのって「しちゃいけない」って想いが強かった。

不安感はあったけれど、それは夫に見せるべきものではないし、見せたら夫を傷つけると思っていた。


しかし、夫はそんな私の態度に余計に不安感を募らせていたらしい。

収入が減るのに、私がなんの対策もとっていないように見えていたらしい。

突然キレ出して、驚いた。

その際、ペットが多いことに文句を言い、

ハリネズミのふくちゃんが、「懐きもしなければ、インテリアにもならない、いる意味がわからない」と言いだした。

もともと夫は、ハリネズミが気に入らなかった。

ならば購入時一緒にいたのだから反対すればよかったのに、その時は「いいよ」と言っていた。

ただ、夫はいつもそうで、その時は「いいよ」と快い返事をしながら、後からグジュグジュ文句を言う癖がある。

ハリネズミのふくちゃんのことももうずっと文句は言っていたが、今までは聞き流していた。


また、「どうして生活費に▲0万円もかかるんだ?ヽ(`⌒´メ)ノ」と怒り出し、その内訳を教えろ!とのこと。

実は▲0万円のうちの✖️0万円は毎月私のへそくりとして隠している。

派手にへそくりし過ぎたぞ{{{{(;>_<)}}}}

しかし、それくらいしなきゃあ、悔しいってもんだ。

だって、いいように使われてるし、変な話しになるけれど、うちは長年のセックスレスだけれど、

それって私が拒否ってるんじゃなくて、夫が拒否ってる訳だしね、

理由が「お前とはする気になれない」だしね┐( -“-)┌

自慢じゃないけど、容姿はまだまだ並み以上だと思うんだけどグハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ


で、悔しさのあまり、土曜の夜からろくに口を聞いていない。

もちろん家庭内別居となり、日曜日は私は部屋にこもって一日ふて寝していた。

そのうちムカムカしたから、思わずへそくりの札束を目の前にドン!と叩きつけ、

「へそくりしてたんだよ!!欲しけりゃ持ってけ!」・・・ばらしちゃヘソクリの意味がない。丸一日何も食べずにいて、私もどうかしていた。意地でもしらばっくれ続けるべきだったのだ。

もちろん、ヘソクリは、我が家の貯金として計上することとなった。
(どろぼうさん、空き巣に入っても、金も金目の物も我が家には置いておりません。金目のものなど全て売り払われております。)

結果、ますます夫婦仲は悪化。


月曜の早朝、夫は海外出張に旅立った。

帰ってくる日を思うと気が重く、やっぱり食欲がない。

しかし、人間丸二日何も食べなくとも、水分をとってりゃ、ちゃんと元気に生きていられることを知る。


孫も生まれ、おじいちゃん、おばあちゃんになり、穏やかに老後を共に・・・な〜んて思って、自分に「幸せだ」と言い聞かせていたけれど、本当に幸せか?

そんな疑問抱いたって意味はない。

嫌いだろうが、仲悪かろうが、経済的に、宝くじでもあたらぬ限り、生き抜くためには一緒にいるしか道はなし。

それが現実ってもんだ。

どこかで手を打たねばならぬのはわかっているけれど、

おそらく長期戦になるであろうこの夫婦喧嘩、気力と体力が勝負。

食欲なかろうと、明日は(もう今日だけど)、しっかり食事だけはとろう。


悲しいけれど、ふくちゃんを幸せにしてくれる里親様を選ばなくてもいけないし。

豆乳飲んで寝よ。

( ̄□ヾ)ゴシゴシ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/22964359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2016-07-04 15:47 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS