あちこち故障中

今日も晴れ。猛暑なり。


夫は例によってゴルフ。

今日は早朝6時半からのスタートとのことで、午前5時に家を出た。

娘は、思いっきり寝坊して、あわてて研究室にとんでった。


私は、朝はオリンピックの開会式を見ながら身支度をし、以後、ダラダラと家事中。

ダラダラもしょうがない。

首は相変わらず痛いし、腰も痛い。

その上、左手親指付け根も腱鞘炎で痛けりゃ、膝まで昨日から痛い。


膝は、「いずれくるだろう」と覚悟もしていた。

10kgあまりある孫を背負って歩き回っていりゃ、予定より早く故障もするだろう。

そんな訳で、湿布だらけ、サポーター装着だらけの体となって活動中。


しじみは炎症止め薬が効いたのか、いつもの落ち着きを取り戻している。

フードも、pHコントロールフードを好んでよく食している。

あとは、膀胱炎の中の砂が尿と共に排出される時に、尿道管につまらないように、普段の様子に注意を払う。

尿毒症には要注意!!

そういや、里子にだしたハリネズミのふくちゃんの血尿は、どうも脱腸を一時的におこしたことによるらしく、脱腸も自然に治り、その後問題なし。

元気にやっているらしい。

里子に出した時はつらかったけれど、先々を思えば、適切な判断であったろう。


昨日長男よりFaceTimeあり、元気な孫の姿を見る。

数日前に子守したばかりなのだけれど、この時期の成長は早く、数日でいっきに成長する。

この数日間につかまり立ちをした。


長男は、孫の予防接種の為に、昨日は会社を休んだそう。

保育園の送りは長男が担当し、迎えは嫁が担当となったそうな・・・以前は送迎は両方とも嫁が担当していた。

TOKIOの山口達也の離婚会見の模様が昨日のニュースで流れていたけれど、

家事、育児を妻にまかせっきりで、仕事と趣味に没頭していると現代男性は離婚されてしまうらしい。

うちの夫など、すぐに離婚されて致し方ないタイプだけれど、

昭和男性の殆どが、その憂き目には遭うのだろう。


そのくせ、夫婦どちらかが要介護者になった場合、介護疲れから要介護者を殺してしまうのは70%以上が夫である男性だそうな。

わぁ〜、夫につくし、家族につくし、その末に要介護者になった妻は、夫に首しめられて殺されちゃう・・・私など他人事ではない。

哀れなり。

その前にう〜んといろんなことを楽しんどきたいけれど、

湿布だらけ、サポーターだらけのこの体じゃあ、茶飲みにもそうそう出れやしない┐( -“-)┌。

夜、寝る前の読書タイムが至福の時の昨今である。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/23087749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2016-08-06 13:07 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけ