再発?鉄欠乏性貧血・・・不正出血

今日は、iPhoneでは「曇り時々晴れ」となっているけれど、

エキサイトでは「雨」となっている。

現状は、今にも雨が降り出しそうな曇り状態。

気温は最高でも26℃で過ごしやすいかと思う。


昨日は日中ダウン。

貧血によるものと思われる。

「あっかんべぇ〜」をしてみたら、下まぶたの内側が真っ白だ。


実は、多量不正出血から今日で5日目。

閉経後(閉経は婦人科において、血液検査で確定&証明済)も不正出血は度々あり。

閉経後の不正出血は、子宮筋腫によるものと、子宮体癌によるものの可能性が考え得るので、

続く場合は婦人科診察&検査は必須。

前回までは子宮体癌はなし。

子宮筋腫はあるけれど、前回の不正出血は、子宮内にまだ残ってしまっている内膜を押し出して空にしようという現象によるもので、心配は要らない、とのこと。

子宮筋腫は、本来は、閉経後は子宮に栄養がいかないため、自然に縮小していくものなので、経過観察中。

30代の時にも、こぶし大に成長した子宮筋腫があったけれど、3人目の出産後に消失していた。

不正出血は、いつもホルモン剤で治療。

今回も、10日以上出血が続けば、婦人科へ行く予定。


しかし、明らかに貧血が再発している模様。

もともと、しばしの鉄欠乏性貧血の治療通院後、

なんとかギリギリ正常値に入っている状態を維持できていたので、後は自己管理となっていた。

私の場合は、ヘモグロビン値のみでなく、フェリチン(貯蔵鉄)の値も1〜3を行ったり来たり状態だった。

貧血者によくある、氷をいつもかじっている癖もあり。

低血圧もあるので、いつもだるく、時に鬱っぽい、立ちくらみは「普通」になっていた。

治療後は、快適だった。


今日「貧血」の話題になってしまったのは、タイムリーに、NHK朝イチで「貧血特集」をやっていたから。

もう「ある、ある」で、

「病院行かなきゃ〜」と思うのだけれど、

一人で病院へ行ける元気がすでにない~~~~~(/ ̄▽)/ ~ф"

Amazonで、市販の鉄欠乏性貧血治療薬を注文・・・明日到着予定。

家族は、「レバー食え!」と言って出勤、登校・・・誰が買って来て料理してくれるというのか?

うちが利用しているネットスーパーでは、レバーは扱っていない。

プルーンはあったけど、ごめん!大嫌いなんだ( ̄▽ ̄;)

実はレバーも大嫌いなんだ。

そういや、横浜は上大岡に、「レバー料理の美味しい店があるから、今度連れていく。」と長男が言っていた。

そこのレバーはそこらのレバーと違って、嫌いな人間にも美味しく食べることが出来るらしい。

しかし、まずは一時間半、高速飛ばして行かねばならぬ問題あり。


幸い鬱っぽい気分はないのだけれど、

体だる〜い。

頭ぼや〜。

さすがにこの状態で、昨日はアルトサックスは吹けなかった・・・そんな元気があれば、病院へ行くべし!

死ぬぞ!お前!


そんな中でも、家中ダスキンかけ、便器を磨く(トイレ掃除)、食欲なくろくに食わない。

でも、痩せない(T_T)体重変化なし・・・標準体重(身長ー100に0.9かけたもの)より5kg多いσ(^_^;)。


病んでるんじゃないか?私!

そんな私が今夢中になって読んでる本が
『心に狂いが生じるときー精神科医の症例報告ー』岩波明 著

ブラック過ぎるだろ!Σ(→o←;;;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2016-09-14 10:09 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ