現代に従来の結婚制度がそぐわない

今日は曇り、最高気温21℃の予報。


ゆうべは鼻づまりで苦しむことはなかったけれど、

鼻のかみすぎか?鼻の中が痛くて何度か目が覚めた。

鼻の中の腫れはひいてる感じなのだけれど、それに痛みが伴っている感じ。

朝起きてからは、やっぱり鼻水がひどくてかみっぱなし。


夫も同じ症状で、先日買ったBOXティッシュ5個セットがもうなくなってる。

先日富士薬品(置き薬)さんが救急箱にいっぱい入れてってくれた風邪薬も鼻水・鼻づまりの薬もストック0となった。

同居する次男は喉風邪で喉の痛みと咳が3週間続いており、長女も先日から風邪の症状が出だし、

皆忙しさで病院へ行けないから家にある市販薬があっという間になくなった。

滋養強壮ドリンクもなくなった。

買いに行かねば∫(TOT)∫ムンク


でも、今日の私はかなり具合が悪い。

「今ダウンする訳にはいかない」で頑張っていた食欲も、昨日からなくなった。

そんな中、ゆうべ横浜に住む長男からヘルプ要請が再びあった。

孫がまだ鼻水が出るので今日小児科へ連れていくとのこと。

自分も鼻水がひどく、頭痛がして緑色の汁が鼻から出だしたので耳鼻科へも行きたいのだが、孫をみててもらえないか、とのこと。

嫁は土日は会社。

「ばっば〜は頑張るかウリャー!! (ノ-o-)ノ ┫:・'.::」と思ったのだが、

小児科の予約が11:30とのことだったので、

「H君(孫)を連れて耳鼻科へ行き、副鼻腔炎の可能性があるからレントゲンを撮ると思うけど、その間は看護士さんがH君を抱いててくれるよ。
そのまま直接小児科へとはしごした方が世話ないよ。」

「母が行っても、H君と一緒に、あんたの診察中待合室で待ってるだけのことだから。」

「車での移動の方が楽なら、明日早朝にでもそちらに行くよ。」

で、それなら自分一人でなんとか出来る、ということになった。

午前中病院のはしごをした後、孫と一緒に実家でこの土日は過ごそうかな、と言っていたけれど、

「耳鼻科での診察結果を聞いてから決めなよ。もし蓄膿症にまでなっていたら、切開して膿を吸い出すと思うから。」

で、今は連絡待ち。

しかし、朝メールしたら、一晩寝たら、頭痛も鼻水もおさまったとのこと。

一応耳鼻科へは行くようには言っといたけど、行ったかな?


嫁には、そりゃ仕事は大事だけれど、今回ばかりはさすがにもう少し家族を大事にして欲しいと思った。

これじゃあかつてのうちの旦那と一緒じゃん。

そのくせ、保育園の他のお母様方が二人目を妊娠、出産などして、それ見てうらやましがって欲しがるのならば、もう少し家庭を顧みて欲しい。

嫁の実家の親御さんも、自分の娘が家庭的ではないことをご存知で、二人目の孫を「早く、早く」とせかしてらっしゃるのなら、無責任すぎる。

何もかも、息子や私に押し付けてる状態で、良いとこ取りだけされたんじゃあかなわない。

うちの夫も「だろう」で、「だからあそこは一人っ子で十分なんだよ。二人目なんて無理だ。」と言うのももっともな話。

理解しようと努力はしたし、

女性が社会進出をするってそういうことだけど、

「あれも欲しい、これも欲しい」という訳にはいかない。

まぁ私も今は風邪で体調を壊し、風邪薬と鼻炎薬と滋養強壮ドリンクでごり押しで頑張ってる状態だから、

心に余裕がなくなっているだけかもしれない。

腹立ちまぎれで何かを言うと、亡くなった夫の母ではないけれど、後々しこりが残るというもの。

特に嫁の方が腹立ちまぎれで、カッときて余計なことを言うタイプ・・・家事ができない点といい、その性格といい、姑によく似ている。

私はそういう人と縁があるのだろう┐( -“-)┌。

ここは私がぐっとこらえて、冷静さと平常心を保つしかない。

息子のため、息子の幸せのため・・・最後にしてやれる母親の務めだ。


我が夫曰く「しょうがない。N(長男の名前)が自分で選んで結婚した相手なのだから、苦労したって我慢するしかない。」

私「そうだね。7年の交際期間を経て結婚したんだから。別れようと思ったら、途中遠距離になっていた時期に、それをきっかけに別れることはできたのだから。」


なんか今日のブログは嫁の愚痴のようになってしまったけれど、

かくいう私もまだ「嫁」である。

舅の世話をしているのは、今は夫の妹・・・私は夫の親を捨てて、単身赴任していた夫のもとに子供連れてきちゃったから┐( -“-)┌。

私にしてみれば、私が結婚したのは夫であって、夫の親の養女になった訳ではない!という理屈があるが、田舎ではその理屈は通らない。

きっと私も散々悪口を言われていることだろう。

そしてそのうち、娘が嫁げば、婿さんの親御さんから言われることだろう。


いっそう、今の結婚制度自体を根本から考え直してみたら?

少子化でもいいじゃん。

将来日本人がいなくなっちゃってもいいじゃん。

なんかさぁ〜、破れたところを繕い繕いしてたって、根本的問題解決にはならない気がする。

じゃあどうしたらいいのか?


考えるのは風邪が治ってからにしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2016-10-22 11:32 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ