写真で世界旅行

今日の天気 12月18日 (

晴れ昼過ぎから時々くもり

晴のち時々曇
最低気温
4
最高気温
14
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%0%10%0%
北の風日中南の風
0.5メートル

今日は11月上旬の暖かさだそう。

だからって何処かへ行く用もない。

夫は早朝からゴルフコンペへ行った。

次男と長女は恋人とお泊まりで外泊中。

丸一日一人の日曜日である。


ではデート016.gif、といきたいとこであるが、

残念ながらデートする相手もいない(~_~;

その上、昨日体調悪化で寝込んでいたので、今日は掃除などで忙しい予定<(>o<)>

写真で世界旅行_a0152078_07463499.jpg

16日(金)の夜は、近所のレストランでのサックス&ピアノの生演奏を聴きながら、夫とディナー。

演奏者の休憩中、オーナーのお言葉に甘えて、ちょこっと吹かせてもらおうか・・・頑張って練習した。

しかし、へたに頑張ったのが裏目に出た。

写真で世界旅行_a0152078_07472455.jpg

アルトサックスを吹き出した頃、下唇の内裏側を噛み込むことで痛くて、下唇が半年ほど腫れ上がってつらかった。

その後それにも慣れて、ここ4年痛むことはなかったのだけれど、ここ数日ちょっと痛かった。

金曜日の午前中、洗濯を終えた後、1時間ほどアルトサックスを吹くと、妙に疲れた。

ちょっと昼寝。

昼寝後、下唇の内側があまりに痛い。

アルトサックスを吹いてみると、あまりの痛さに吹くことさえ出来ない。

口内炎になっていた。

救急箱にあった口内炎の塗り薬を塗ると、

今度は塗ったとこが、まるで麻酔でもかけたように麻痺する。

舌先にまで薬がつき、舌先まで痺れる。

こんな危険なものを市販薬として売っていいのか?074.gif

痛い上に痺れている・・・もう吹くのはあきらめるしかない。

せっかく予約したディナーとワインまで楽しめなくなっては本末転倒。


その判断は正解だった。

演奏者はベテランの外国人。ピアノは日本人の奥様。普段からあちこちで演奏しているそうな。

私なんかとは天と地ほど違う・・・地どころか、地面下にもぐっているミミズの如くだ。

恥どころの話じゃない。場違いだ。

写真で世界旅行_a0152078_07493961.jpg

かえって吹っ切れてすっきりした。

そういうことは若い方にお任せし、吹くことはボケ防止の老後の趣味と割り切って、

普段はライブを親しき者とワインでも飲みながら聴くことを楽しんだ方がいい。

そのうち老人ホームで「特技披露」としてお披露目する機会もあるかもしれない。

おばあちゃんの特技と言えるくらいまでは続けよう。


練習時のモチベーションは下がりはするけれど、

昨日、膝痛と左手腱鞘炎と口内炎の痛みで(口内炎の痛みは慣れていないのでかなり辛い)寝込んだ結果、

自分の年齢というものを痛く認識した。

わかってはいるつもりだったけれど、まだ心のどこかに「まだ大丈夫、まだ若い」って気持ちもあったのだろう。

同世代の人たちや、年上の団塊の世代がまだ元気な姿を見て、私も同等なつもりでいた002.gif


今日も口内炎が痛くって、しまいには頭痛までしてくる。

口内炎って、こんなにつらかったっけ?


掃除もほどほどにして、出来るだけ休んどこう。

幸いInstagramのおかげで世界旅行ができている。

あまり外出できない私に、知人が、クリスマスの街の華やかさを写真にとってUPしてくれた・・・別に私のためではなかろうがf(^ー^; ポリポリ

星も見たいな。惑星も見たいな。

雪景色も見たいな。


熊野古道を紹介してUPしている人をフォローした。

熊野古道は歩いてみたい。でも私には歩けまい。


別に皆さん私の為に写真を撮ってUPしてくれている訳ではないけれど、

あちこちに足を運んで写真を撮って紹介してくれているアマチュア写真家さん達に、

こんな私は、ただただ感謝である。

ありがとう053.gif




by sizhimi | 2016-12-18 07:56 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ