日記の意味

今日の天気 1月23日 (

晴れ昼過ぎまで時々くもり

晴時々曇
最低気温
1
最高気温
8
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%10%10%0%
北西の風やや強く
1メートル


寒い上に風が冷たい風が強いというならば、外出禁止だな021.gif

「何甘えたこと言ってるんだヽ(`⌒´メ)ノ」と怒られそうだけれど、

腰痛ますますひどく、昨日の日曜日は1日寝込んでいた。

その上、夜、痛みで寝付けず、痛み止め座薬を入れ、ようやくうつらうつら。


先週土曜日国内出張から夜帰宅した夫は、今朝から今度は海外出張。

痛む部分が、右お尻から右太ももにかけてなので、人工股関節に何かしら問題が起きたのか?

(なんらかの衝撃を受けた時、金属が強いぶん、その上下の骨の方が弱いゆえ、そちらが砕けるから。

しかし転んだ記憶もないし、砕けていればこんなもんじゃあないだろうから、せいぜいヒビが入ったくらいで治癒待ちだろう。

金属に菌またはウイルスがついたならば、赤く腫れ上がり、手術痕から水もしくは膿が出るとの説明は受けているし、

脱臼ならば歩けないと聞いている。

まぁ右脚は歩けてないけど・・・。)


ならば、担当医が外来の月火に整形外科病院に行きたいところだけれど、一人ではままならず。

帰国して、まだ私がこの状態ならば病院に連れていく、と言って夫は早朝出発した。


同居の次男、長女は関与せず・・・頭は会社、研究所と恋人のことでいっぱいらしい。

親はせいぜい「死んだらめんどくさい」くらいなもののよう。

まぁ私もそんな娘だから、これもDNAか?


テレビなどでたまに見る「親孝行な娘、息子」はこの世に本当にいるのだろうか?

私の子育てが間違っていたか?

いや・・・やっぱり私のDNAだろうな・・・人間自体(子供は別)に対してどうも情が薄い気がする。


a0152078_07482339.jpg
昨日は激痛の中で、さすがにふと「私死ぬかもな」と思った。

で、この世に思い残す事を考えてみた。

頭の中「痛い、痛い」でそれ以外のことは考えることもここのとこないのだけれど、

万が一死ぬならば、「最後の願い」というものを用意しといた方がいい気がした。


思いつくのは、孫のハル君のことのみ。

我が子はもう大人だ・・・末っ子の娘でさえ23、今年24歳になるのだしね・・・心配無用。

夫には、ただ猫たちといつ死ぬかわからぬ犬のチャンプを託すのみ。

ハル君ともう一度一緒に遊びたい。

ハル君ともう一度一緒に笑い合いたい。

ハル君をもう一度ぎゅうっと抱きしめたい。

夫に「それが出来るように早く治らなきゃあな。」と言われ、

もう痛みで食欲なく、食べられない状態の中、夫が買ってきてくれた柿の種を食す。

夫曰く「ピーナッツが栄養があっていい」そうな。

ピーナッツは血管を強くするそうな・・・私の体調に関係あるのだろうか?


座っていても痛いので、ブログ更新もままならず。


なぁなんとかなるだろう。

今までだってなんとかなってきたのだから。


a0152078_07442182.jpg
アルトサックスは、1日におきに吹くペースになっている。

別にそう計画している訳ではなく、痛みに耐えて1、2時間吹くと、翌日はその無理がたたって寝込む時間が多くなり、吹く時間を持てない。

だったらしばらく吹くのをやめればいいのだろうけれど、

そしたらそしたで、なんか虚しい。

気持ちが折れるのが病気には一番良くない・・・と私は思っている。少なくとも長い闘病生活の中で、そう経験している。


今思えば恐ろしいことだけれど、人工股関節にする前、

軟骨がなくなった衝撃で骨盤に穴が空き、大腿骨の中が空洞になっても、痛い中犬の散歩ができていたのは、やっぱり精神力だと思う。

当時は無我夢中。

散歩中、骨盤と大腿骨が砕けてたら、どうするんだ?・・・今にして思えば無茶すぎる自分に呆れる。


そのチャンプ(13歳)も心臓を悪くして、自宅療養中・・・治ることはない。

暑い日も寒い日も、その時期一番外が過ごしやすい時間を見計らって犬の散歩に出ていた頃が、ついこないだのことのよう。

散歩中の景色を写真に撮っていたのも、ついこないだのことのよう。

a0152078_07444934.jpg

この「今」を懐かしむ頃、私はどう過ごしているのだろう?

それも又、こうやって長く日記をつづる醍醐味でもあるのだろう。




トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/23569407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2017-01-23 07:52 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS