夏は嫌いなんです

今日も暑い。我が家のバルコニーから見える小さな空も真夏を主張している。

朝顔が似合いそうな空だ。

朝顔、欲しいな・・・とバルコニーに防根マットを敷き、レンガで覆った小さな花壇に生えている猫草に水やりしながら思う。

花壇にネコ草しかないのも寂しいのだけれど、それ以外を植えると、ネコがおしっこをかけて腐らす。


誕生日に、次男がBOSEの最新ので音が一番良いらしい360℃スピーカーというのをプレゼントしてくれた。

おかげで良い音で夏らしいリクライゼーションミュージックをBGMに作業できる。

有難い。

長女、娘は、スマホに取り付けて面白い写真が撮れるというレンズを3種類くれた。

魚眼と広角とマクロ。

有難い。

家の中にいても写真撮影を楽しめるから、とのこと・・・しかし、まだ写真を撮るほどの余裕がない。

最近は読書もお休み中。


室内ではほとんど以前と同様に動けるようにはなったけれど、

痺れと痛みに耐えながらなので疲れるようで、

気が張っていたのが、背中の腰部の手術痕もようやくふさがりつつあるようで、安心したのも手伝い、

今朝は疲れからか、傷口を中心として腰のじわ〜んとした痛みに負けて、なかなか布団から起き上がれなかった。

これも2度寝したのが悪いだけの話かもしれない。

5時という中途半端な時間にトイレに目覚めてしまった。

「まだ寝れる」がよくない。

出勤前の夫に起こされ、しぶしぶ起きたはいいけれど、

ぼや〜っとしたまま「いってらっしゃい」。

猫達は朝ごはんが欲しくて、きちんとお座りして私を見つめる。

人の罪悪感に訴えるあの眼差しは拒否できるものではない。

夫には、心の中で「勝手に行ってくれればいいのに」と思ったくせに、

猫達には「ごめんね、いつもより遅くなっちゃってごめんね」とせっせと朝食準備。

もちろん同時に犬にも。

人間よりもペット達の方が立場が上の我が家であるは、どこんちも同じだろう。


働きたくない。

夏は嫌いだ。

「腰が痛い」とうそぶいて、こたつでゴロゴロしていられる冬の方が、頭もすっきりしていて良い。

どうも夏は脳みそまで暑さで溶けてしまっているようだ。

私の脳みそは、好物のアイス同様、すぐ溶けちゃいます。

特に太っちゃってからは夏はより暑くなった。

夏は痩せていた方がいい。

冷房費も節約できるというものだ。

でも、好きで太ってる訳じゃあない。

好物のアイスだって最近は控えている。

食生活も、太るのが不思議なような内容だ。

よりコレステロール値が下がって「長生きできない」デブなんて嫌だ136.png

今日はスープ野菜を作ろう。


せめてBGMで、高原にある星野リゾートで避暑を楽しんでる気分で、

自然の風にあたりながら寝そべって好きなミステリーを読んでるつもりで、

せっせとスミルスチック(整形外科処方のリップスティックタイプの経皮吸収鎮痛・消炎剤)をあちこちに塗りながら、

動くかぁ〜・・・動きたくねぇ〜、働きたくねぇ〜、汗かきたくねぇ〜145.png



by sizhimi | 2017-07-13 10:35 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ