ファン心理

今日は予報ではここらは「曇り時々雨」なのだけれど、朝からずっと雨。

終日雨なのかな?

台風の影響だし、大雨洪水警報が出ている訳じゃあないことを昨今は感謝せねばなるまいて。

しかし、台風が近づいている影響か?

今日は腰が痛い145.png

a0152078_09545941.jpg


この夏は「雨の日続き」とは言っても、終日雨ということはここら辺ではなく、

右脚が上がる時は努めて毎日近くの不動尊に「お礼」のお参りに行った。

私の足では今は歩いては行けないので、電動アシスト自転車利用。

後ろカゴに老犬チャンプを乗せ、ついでに不動尊の前にある公園を一周して散歩。

数年前、右脚が人工股関節になる前はチャンプと一緒に歩いて行ったものだった。

手術前の変形性股関節症の痛みはあれど、末期までは頑張れた。

頑張れることが嬉しかった。


そしてチャンプもまだ若かったし、心臓も悪くはなかった。

a0152078_09563892.jpg

それを悲観的に考えてもしょうがない。

悲観的になりつらい想いもし、「生きてるのがつらい」と何度も思ったからこそ、

ネガティブに考えてもしょうがない、と今は言える。


そう言いながら、色々の手配などで、自分の今の身体状況を伝えねばならず、口にする時、

こうなる前の記憶がよみがえり、今と比べてしまい、悲しくなり涙が出るのは事実だ。

それでも少しずつ、少しずつ、「今の自分の体とうまく付き合っていこう」に進んでいる。

その歩みは遅くとも、整形外科のリハビリ科でお会いし、度々会ううちに声をかけるようになった人が現れ出し、

「みんな頑張ってる」は力になる。

a0152078_09581155.jpg

皆、明るい気持ちなんかでリハビリ科の待合椅子に座っている訳じゃあない。

私が通う整形外科病院で、患者同士が会話する姿など見ることはない。

病院内のリハビリ科でも同様。

皆「痛い」をじっと我慢しているのだから、会話する余裕なんてない。

骨や筋肉や関節などの問題を抱えているから、通院だけで大変だ。

やっとこさ病院に着いた時にはすでに疲れている。

これってがんセンターでも同じだったな。

よく「病院は老人の社交の場」というけれど、あれって地域の個人の開業医かな?

そういえば、地域の個人の開業医院って殆どなくなったな。

あるのは歯医者くらい。

それってここら辺だけの話か?

周囲が大病院ばかりになり、なのに大病院って気軽には行けないようになり、

内科でも、「ちょっと風邪かな?」と思っても、結局行ける範囲内にあるのは大病院で、

受付から診察までゆうに3時間は待ったりする。

待ってるだけで病状は悪化する。

「体の弱い人間は死んでください。国は支えられません。」ということならば、自然淘汰でしょうがない。

しかし、生活保護者は医療費無料だし、働かないのが仕事だったりして、病院で順番を待つのも「時間つぶし」になるのであろうから、

なんか世の中矛盾しているように感じる。

まぁ、夫の稼ぎで生かしてもらっている私が偉そうなことを言えた義理じゃあない。

残念。

a0152078_10003964.jpg

のろまだから、一日中せっせと働いているつもりなのだけれど、仕事は少しずつ貯まる。

今日は雨で外出できない分、貯まった仕事を処理してさっぱり出来るといい。


たまには「お気に入りブログ」に登録してあるとこへ訪問してゆっくりしたい。

ただ、先日、久々に訪問してみたら、昔のブログ仲間がもう2年も更新していないことを知り、当時を想い寂しくなる。

写真ブログで、私好みの写真がいつもUPされていて、見ているだけでホッとするページだった。

プロ級という訳ではなく、でもすっごく上手くて、素朴で、多分撮り手の人柄が出ているのだろうけれど、優しさを感じられる写真だった。

他人との距離感も遠慮がちで、他人の痛みには触れないようなとこが気に入っていた。

個人的付き合いはなかったけれど、

逆にメールなどで雄弁に語られると、UPされていた写真のイメージが壊れることが結構あるので、

「その写真のファン」という場合は、撮り手がどういう人かなんて知らない方がいい・・・と今は思っている。

それって「憧れ」なのかもしれない。

「こんな写真を撮る人ってこういう人なんだろうな」という空想の中にいた方が心地良い。

現実はそんなに居心地の良いものではないから、

ちょっとした空想で「楽しい」時間を少しでも持てるならば、

それを大切にしたい。

撮り手も大切にして欲しい・・・あくまでも私心である。



トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/237697755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2017-08-31 10:07 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけ