疲れたね

よく晴れています。

真夏の蒸し暑さではないけれど、外は十分汗をかく暑さです。

太陽はそれほど元気なのに、私の方はエネルギーが枯渇したままで困ります。

疲れたね_a0152078_14372320.jpg

それでも、老犬チャンプを電動アシスト自転車の後ろカゴに乗せ(以前は一緒に歩いて行けましたが、共にもうそこまで歩けなくなってしまいました)、近くの不動尊へ行きます。

まずはお参りをし(犬は中には入れません)、それから周りの公園内をチャンプとトロトロと歩きます。

疲れたね_a0152078_14351249.jpg

その日課ができているうちは、まだ大丈夫とも言えるでしょうが、

何かぽっかりと心に穴が空いたままのような感じが寂しく、

その穴に埋め込むものが見つからないといった感じです。

疲れたね_a0152078_14365556.jpg

時期的なものがあるのかもしれません。

昨日女友達から電話があり、「疲れた。遊ぼう。」との誘い。

彼女との「遊び」はカラオケになるし、カラオケをする元気なんてないけど、

誘ってくれる友達がいるというのは有難いことなので、秋の一日を一緒に楽しむことにしました。

その日は互いに笑って過ごせるといいです。
疲れたね_a0152078_14402365.jpg


友達って、昨日今日で出来るものではなく、一時期親しくなっても、いつのまにか「それっきり」になっちゃうことが多いです。

途中喧嘩したり、「もう友達じゃあない!」なんてことがあったりしながら、

気づくともう長年友達だったりして、「つらい」って泣き言をこぼすと返事をしてくれたりする。

疲れたね_a0152078_14414648.jpg

「類は友を呼ぶ」のか、不完全な人間同士のつながりとなっている。

互いのことをなんでも知っている訳じゃあない。

ただ長年の付き合いとなると、過去の友を知っている、今よりまだ若かった頃を知っている、といった程度のものだ。

傷ついてボロボロになっていた頃も、

幸せで楽しくて「なんかテンションおかしくなってない?」な〜んて時も知っていて、

だから「疲れた。会わない?」で、互いがどういう状態にあるのかがわかる。

疲れたね_a0152078_14422811.jpg

うん、疲れたよね。

一日一日を生き抜くのでいっぱいいっぱいだよね。

肩の力を抜く時間は、この歳になればあるけど、

この歳になって欲しいのはそれじゃないよね。

「箸が転がってもおかしい」というあのケラケラ笑えたエネルギーをいっときでいいから取り戻したい。

腹抱えて、涙流しながら「何が面白いのかわかんないけど」笑ってたあの時間をちょっとだけ取り戻せたら、

また明日からも頑張れそうな気がする。

そしてそこに青空があれば最高!・・・そんな「疲れ」だよね。



by sizhimi | 2017-09-14 14:43 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ