血圧

今朝も吐き気。

倦怠感などはなく、ただただ吐き気のみ。下痢無し。

つわり?の訳ない。

つわりに至る行為はしていないし、とうに閉経している。

想像妊娠だってしやしない。

3人出産&育児をし、ようやく末っ子がこの春社会人になるのだ。正直もううんざり。

おそらく、寒さか更年期による自律神経失調症によるものか、低血圧によるものだろう。


このまま連日吐き気がしてるのも精神的にまいるし、

吐き気の中でのリハビリ運動はきついので、

今日は病院に午後一で行く予定。

午前中は老人や緊急性を要するインフルエンザ患者が多いから避ける。

待ち時間長く、その間に感染症の人と一緒にいるのは嫌だ。

a0152078_10590738.jpg

NHK朝イチで、今朝は血圧特集。

うちの夫婦は、夫は高血圧で降圧剤を服薬してるし、

私は低血圧で、起立性低血圧で何度もぶっ倒れている。

朝イチで紹介されていた対応策の着圧ソックスも睡眠時以外は履いてるし、朝コーヒーも飲んでいる。

そして立ち上がる時はいきなり立ち上がらない・・・これをやるとめまいがし、悪くすると意識を失って倒れるから。


チェダーチーズを食べる習慣をつけると良いという新情報をGET。

さっそく今日買ってこよう。

乳製品は好きだからチーズはよく食す。

しかしチェダーとこだわりはしない。

これからはちょっとこだわってみよう。


夫は高血圧のせいで最近鼻血が出ることが多くなり、一度出だすとなかなか止まらない。

薬だけに頼らず、生活習慣も再び見直し、夜スロージョギングを始めた。

以前やはりしばらくやっていたのだけれど、ゴルフに夢中になるに比例してしなくなってしまった。


食生活は、私が塩分抑えて料理してはいる。

がん手術後は本人も再発が怖かったのかそれのみを食していたけれど、

それから8年、すっかり気も緩み、私の作った料理+自分の好きなものを食べだし、体重も増加中だった。


言ってもきかないからどうしようもない。

高血圧の夫は怒ると余計に血圧を上げることになるし、血圧の高い人はカッとしやすい。

対して低血圧の私は怒るとただただ疲れてしまい、昨今は怒る力もなくなっている。

口論になったってどうせききやしないのだから、早々とあきらめてしまった方が互いの為である。


ただ一言「今は脳梗塞くらいで死にはせず、後遺症を残すだけだからね。

私の体で介護はできないよ。」


昨年、40代独身の部下が脳梗塞で倒れ、半身不随の後遺症を残してしまったばかりである。

障害者枠で雇用されているけれど、皆気を使って仕事を回さない(決して悪気ではなく、無理させて又倒れられたら怖い、という気持ちから)為、

それまで第一線でバリバリ仕事をしていただけに、その落差と体の不自由さ、独身ということもあり、精神的に鬱状態に陥ってしまったらしい。


二の舞にならぬよう、自分の健康は自己管理してもらいたい・・・と生意気なことを言えた義理ではない。

自己管理できなきゃ!

ヨガが良い、と内科医に以前言われたけれど、ヨガやる気力がない。

ヨガの呼吸法が自律神経を整えるのにいいらしい。簡単なものをちょっとやるだけでいいらしい。

整形外科のリハビリもさぼっちゃって、整形外科医にも注意されている私137.png

好きな掃除や読書はするんだけど・・・好きなことだけしてるんじゃ、ゲームに夢中になっている子供と同じだ。


頑張らなくちゃ・・・頑張れな〜い145.png



トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/238282337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2018-02-07 11:04 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS