私の子育て、夫育て

今日は曇り。

天気は不安定ということで、お出かけには傘を持って行った方がいいとのこと。


ところは変わり、北海道は帯広では雪が降っている・・・関東地方以外に住んだことのない人間には想像しがたい。

何分昨年11月に雪が降ったのさえ驚いた・・・そんなに早くに雪が降るのを見た記憶が私にはなかった。

春一番が2月に吹いたのも驚いた・・・早すぎるだろう150.png

なんか例年と違ったこの冬だったな。

さっさと炬燵を片付けはしたけれど、「まだ出しとけばよかったな」と思うゴールデンウォーク前、新緑の季節。

a0152078_09345470.jpg

お腹が空いた148.png

食材は冷蔵庫に残っている・・・肉、野菜。

さっと煮物を作れる・・・が、作れない。

腰痛がひどい。

めちゃ痛い。

夜中も激痛で目覚めたほど。

朝起きて、痛み止めの座薬を入れ、なんとかといった感じ・・・キッチンに立って料理が出来るほど良くはない。

夫は今日は館山(千葉県)でゴルフ大会だと、まだ暗いうちに外出した・・・帰りも遅いそうな。

娘はいつもの週末同棲で彼氏のアパートにゆうべから行っている・・・帰宅は月曜の夜。

次男はゆうべは帰ってきたけど、仕事の持ち帰りで忙しいか、夕方近くに起きて、シャワーを浴びて、彼女のアパートにお泊まりに行くかのどちらかで、やっぱりあてにはならない。

ネットスーパーで冷凍物など、温めればすぐに食せる物は買いだめしといた筈なのだけれど、

私が食べる前に家族に食べられてしまった148.png

なんとかレトルトお粥を見つけ食しながらブログ更新中。

ネットスーパーで食う物を注文せねば、餓死するぞ149.png

同居する家族が複数いても、孤独死するぞ145.png

自分がそんな調子なのに、朝一で、猫達にはご飯をあげた。

洗濯機もまわした・・・あとは干すだけ。

a0152078_09363828.jpg

わが夫、こんな妻を置いて遊びに行くのに心苦しい様子(パフォーマンス)をゆうべは見せながら、

家事の手伝い一つせずに、ゴルフの練習をしていたぞ・・・せめてダスキンモップをかけるか、コロコロくらいはしてくれよ。約束の、使ったフライパンは自分で洗うくらいはしろよ!!

まったくアラ還の古亭主はすっかり小学男子のままで成長していない・・・老けた、腹が出た、頭髪が白髪、その上減っただけ。わがままな田舎の長男のままだ。

昔は悔しかったけれど、3人の子供に恵まれたことも感謝しているし、孫にも恵まれたことにも感謝している。

これはこれで良かった、と感謝しとくが、下手に腹をたてるより自分の心が穏やかでいられるから、

あきらめて、そちらを選択。


孫、とはいっても、これは無事結婚した長男とこの話で、

まだ家にいるアラ30の次男は「結婚願望がない」そうな119.png

生涯おひとりさま」が今は増えているそうだけれど、それは親としては困る。

親の介護なんてしなくていいから、自分の老後を考えて、ごくごく普通の家庭を築いて欲しいと願うは、時代錯誤なのだろうか?

次男は私に似て体が弱いので、より心配だ。

母さん、安心して死ねないじゃないか141.png

a0152078_09373242.jpg

幸せでもあり、まだまだ頭の痛いこともあり、

現実腰も痛い。

リハビリどころか、昨日予約が入っていた歯医者も忘れていた・・・電話して、謝って予約を取りなおさねば117.png

とりあえず、今回の炎症がおさまって、腰痛がいくらか動くに楽になってからの予約にしたい。


夫育ても、子育ても、もしや私は失敗したのでは?

と確信に近い疑問に頭を垂れる今である。



トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/23831909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2017-04-22 09:42 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS