定年退職に備えて

今日も忙しい。

中でも最大のイベント、新車の引き渡しが無事終わったのでホッとした。

a0152078_16571915.jpg

今まで家族だったBMWミニを下取りしてもらい、フルモデルチェンジしたばかりのホンダのNボックスが来た。

来年の夫の定年退職に備え、維持費を節約したい旨から軽自動車に乗り換えることにしたのだった。


すでに、自動車は、今や殆ど、夫がゴルフに行くのに使うか、横浜の長男宅に荷物がいっぱいある時に使うくらいで、

昨今は歳のせいか長距離運転も疲れるし、ここらは渋滞もあるので、私は通院には殆ど原付スクーターを利用している。

横浜に行くのも、電車でグリーン車に乗り、ビールを飲みながらのんびり読書しながらの移動が多くなっている。

a0152078_16585160.jpg

私は65歳になったら運転免許証は返還し、電気で走る「おばあさんの謎の乗り物(4輪。運転免許証不要。)で通院するつもり。

ホンダのディーラーに行ったら、そのパンフレッドが置いてあり「乗り方安全教室」の案内があった。

名前は「おばあさんの謎の乗り物」ではないのは当然・・・でもどうしても名前が覚えられない。

どうもあれは福祉車両になるそうな。


昔から何故かあれに憧れていた。

あれに乗れると思えば、65歳になるのも楽しみである。

白髪を風になびかせて(風に髪がなびく程スピードが出るかどうか別として)、あれでちんたらドライブを楽しみたいものだ。

きっと自動車にとってはとっても邪魔な婆さんだろう129.png

a0152078_16595694.jpg

関東ではとうとうスギ花粉の飛翔が始まった。

それに備えてここ数日忙しかった。

空気清浄機のフィルターを全交換したり、洗濯物も布団も外に干さなくて済むように、洗濯物も布団も室内干しで済むように室内を準備した。

昨年は飛翔する花粉の量が少なかった分、今年は多いそうな。

もうすでに鼻がぐじゅぐじゅしだした今日である。


a0152078_17004424.jpg
今朝のNHK朝イチは、以前も放送した「微細血管狭心症」と「急性心筋梗塞」特集。

どちらも更年期に多いという。

症状や、再現ドラマが私の経験と全く同じで笑ってしまった。

同時に、「心臓ならよかった、いざとなったら速攻死ねる確率高いぞ。」と安心した。

これが脳なら、昨今は死ねず、後遺症を抱えて苦労して生きることになる。


整形外科のリハビリにうんざりしていて、本心は「行きたくない!もう嫌だ!めんどくさい!つまらない!」の私としては、

後遺症を抱えて生きるのは、そうやって頑張って生きてらっしゃる方や、そういう方々を応援や援助してらっしゃる方々には申し訳ないのは十分承知で、嫌だ!!118.png

つーっても、すでに脊柱管狭窄証の手術で、右脚に「痺れ」という後遺症を残して生活している。

これだけでもう十分だよ。


a0152078_17021077.jpg
テレビは、普段ニュースが好きなのだけれど、今はどのチャンネルも平昌オリンピックばかり。

同じ画像をあちこちで重なって見るだけ。


オリンピック以外にも世の中では何かが起こっている筈。

何故みんなして「右向け右」なのか不思議に思う。

a0152078_17025975.jpg

その昔、今は解散したSMAPの草彅剛が、酒に酔って公園で真っ裸になって騒いだという騒動があったけれど、

5日間くらいどのチャンネル、それもNHKまで一日中毎日そればかりやっていて辟易した。

そしてその騒動の間に、北朝鮮がミサイルを発射し、そのミサイルは日本本土を超えて太平洋に落ちた。

そっちの方が国民にとっては余程大事な事件だと私は思うのだけれど、

その報道が流れたのは、草彅剛騒動がひと段落してからで、ミサイル墜落から数日経ってからで、おまけにちょっこと流れただけだった。

a0152078_17041148.jpg

どうなってる?日本のマスコミ?!!

どこかが右向いたら、他は左向いたり、上向いたり、下向いたり、斜め見たりした方が情報を得る国民の利益になると思うけど。

そこまで国民の利益を無視されると、何か大きな力が働いていて、

一番大事なことに国民が目を向けないように操作されているのではないか?と疑っちゃうよ。

a0152078_17051196.jpg

ちなみに、2月に入ってから、昨日のバレンタインデーまで、友達が何故か毎日チョコレートケーキの写真を送ってきていた。

チョコレートケーキを食べない私としては、「こいつ毎日チョコレートケーキ食べてるのか?!」「体にめちゃ悪いだろう!?」と驚きだった。

まぁせっかく頂いた写真なので、ここでUPさせていただきました。






トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/238330197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2018-02-15 17:08 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS