置き去り

珍しくスマホからの投稿。

理由は、心臓が苦しくて、薬飲んで安静中だから。

a0152078_11140966.jpeg

一昨日火曜日は、まだ手術した左膝の抜糸前で、炎症がまだ治ってないことから、

リハビリ科で指導を受けた簡単なリハビリ運動以外は、あまり動くと左脚が腫れ上がるから注意というか禁止だったのだけれど、

安静が何より苦手で、

安静にしていると、今度は鬱になりそうな精神状態になる。

鬱は苦しいから嫌なので動く。

鬱恐怖症からついつい動き過ぎて、体を壊すの繰り返し。

a0152078_11150886.jpeg

その上、先日月曜日から、昨年の腰の手術以降「ビリビリ痺れ」たままの右脚の痺れがいつもより強く感じ、

おまけに頚椎後縦靱帯骨化症の影響で神経が圧迫されている左腕の痺れまでもが強い。

「笑えば治るだろう」と安易に考え、

先日火曜日は1ヶ月ぶりに浅草演芸ホールに寄席を見に行った。

落語である。

途中「色物」と呼ばれる演芸も入る。

浅草演芸ホールまではうちから片道1時間ほど。

a0152078_11225890.jpeg

手の関係で楽器が出来なくなり、ふとしたきっかけで落語の本を読んだことから、寄席で落語ライブを見るのが趣味になっていた。

それもあって、ここのとこ忙しかった。

アンケートやゲームなどで、Tポイントと楽天スーパーポイントを貯め、それらを家計にあて、寄席代をへそくる。

2週間に一度は行ける。

で、10日交代で一般法人である落語協会と公益法人である落語芸術協会が交代で高座に上がるのだが、

落語協会より何故か芸術協会にあたることが多い。

古典もいいが、新ネタも楽しみたいので、芸術協会通称「芸協」でいつも大いに笑わせていただいている。

a0152078_11244992.jpeg

ただ、まだ1人で浅草までバス、電車を乗り継いで行くは体に負荷をかけ過ぎてしまったのか?

昨日火曜日朝から、多汗、心臓がぎゅーっと押し潰されるような苦しさ、動悸息切れ、息苦しさで苦しむ。

多量に汗をかきながら朝洗濯物を干した後、さすがに動けなくなって、横になって休む。

それで治ると思ってた。

午後には整形外科で左膝の手術後の抜糸の予約があり、それにはどうしても行かねば、もう10日もシャワーにも浴びれず、体が気持ち悪い。

ようやく今朝、さっとシャワーを浴び、さっぱりした。

これで傷口に問題なければ、夜は久々に風呂にも入れる。

でも今心臓が苦しくて動けず、洗濯物か干さずにいる。

内科には、抜糸後行った。

循環器内科の医師はもう皆帰っちゃってて、消化器内科の専門医が2人夕診。

何故2人しかいないのに、2人とも消化器内科なんだ?

2人しか置けなくとも、1人は循環器か呼吸器を置くべきじゃないか?

千葉徳洲会病院は、消化器内科専門だったっけ?

ちげーだろ133.png


その上「循環器内科医がいる昼に来い!」と言いやがった。

苦しんでる患者が目の前にいるのに対応しようとしない。

こちらも喰い下がる。

「このまま自宅で苦しいまま待って、明日午前中に来い!と言われても・・・せめて苦しいのをそれまで抑える薬だけでも下さい。」

a0152078_11255877.jpeg

まぁ、仕方なくか、一通りの心臓の検査と点滴をしてくれて、担当の循環器内科の医師に連絡をとってくれて、薬を処方してくれたはいいけれど、

点滴をさしたまま、車椅子で、待合室に置いてかれ、忘れ去られた。

医師も看護師も事務員さんも帰ってしまった。

点滴が刺さったまま、どうすりゃいいんだ?

点滴、外してくれよ‼︎

で、薬くれよ!140.png

a0152078_11272248.jpeg

片付けて移動中の検査室の看護師さんに行き合い、声をかけた。

「連絡ミス」とのこと。

謝りながら、点滴を外してくれて、処方箋の手配などしてくれた。

会計は夜間救急窓口でする羽目となった。

いやいや、驚いたぞ、千葉徳洲会病院149.png

心臓が苦しい!と飛び込んだ馴染みの患者を夜間の待合室に、車椅子で点滴ぶら下げたまま放置するとは思わなんだ163.png

a0152078_11284795.jpeg

24時間心電図の解析に10日はかかるとのことで、まだその不正脈の原因となってる病名が不明だし、故に、今回処方してもらった薬も一時的なもの(実際効いていない)。

はっきりしたら、病院変えよう。



トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/238567408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2018-06-07 09:08 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけ