ホラーな思惑

昨日まで連日汗をかきまくっていた。

特に「あるくと」というウォーキングゲームアプリにハマっている昨今、

「ウォーキングで全国制覇!」を遠い目標に。

もちろん水分摂取は忘れずに。

a0152078_11531385.jpg

顔汗ダラダラで、服もびちょびちょになりながら、せっかくしたメイクなんてあっと言う間に無駄になりながら、

ついでにせっかく塗ってる日焼け止めもすぐに汗に流され、

日焼けした白髪頭の婆さんになりながら頑張っていたのだけれど、

塩分摂取が間に合わず、昨日の夕方から右足がこむら返りし、今日はなんとなく身体中が痛い。

a0152078_11571738.jpg

もう今日は外出したくない!

何より今日は汗をかきたくない!!

新入社員研修中の娘は、この連休出勤だった分、今日明日休みで、ゆうべ帰宅するなり早々と彼氏のアパートに行ってしまった。

夫は例によって出張。

毎週平日は出張で週末はゴルフだったりする夫・・・本妻は私の筈だが、違ったか?33年間誤解していたか?(嘘、嘘、ジョークの筈)

a0152078_11580688.jpg

大丈夫、冷蔵庫にも冷凍庫にも食料はあるし、ペット達のフードもおやつも欠品はない。

今日は1日エアコンと扇風機で涼しくなった部屋で優雅に酒でも飲みながら読書を楽しむのだ110.png

熱中症の恐怖と戦いながら労働に励んでらっしゃる皆様、ごめんなさい。

普段は私も滝のような汗を流しながら頑張っております。

ご褒美DAYをいただかせていただきます。

a0152078_11585072.jpg

でも、思いっきり汗をかくのも悪くはない。

そういえば、良い汗と悪い汗というのがあるそうで、良い汗は臭くもないし、水分だけなのでサラサラしているそうなのだけれど、

悪い汗はアンモニアが含まれている為、臭くて、ベタベタするそうだ。

a0152078_11593740.jpg

10年以上前の話だけれど、健康の為にとヨガ教室に通ったことがある。

その頃は首の疾患を抱えて間もない頃で、ストレスもあって今より20kg痩せていて、結構細かった。

そんな痩せていても運動すると汗をかく。

それでなくとも汗かきの私は他人様よりかく汗の量が多く、

自分では気づかなかったのだけれど、私の汗はとても臭かったらしい。

ヨガの後、タオルで拭いても臭いは残っていたらしく、

ヨガの指導の先生に「臭い」と言われた。

当時、今もだけど、何種類もの痛み止め薬を飲んでいたので、「薬を飲んでる人って臭いのよね」と言われた。

結構傷つき、ヨガ教室は辞めた。

a0152078_12005444.jpg

それからはトラウマで、自分の体臭に神経質になった。

思い返せば、あまり他人と接しないようになったのもそれがきっかけだったような気がする。

「臭い」と思われてるのかな、とつい思ってしまい、緊張して余計に汗が出るのだ。

「口も臭かったらどうしよう」という不安感も加わり、口臭にも気をつけるようになり、あまり他人ともしゃべらなくなったかな?

一種の不安神経症だね。

a0152078_12020810.jpg

そういや夫の叔母さん方が「私たち馬鹿だから思ったことは何でも言っちゃうのよ。でも心には何もなく性格いいからね。」とよく言っていたが、陰口もよくたたく人達だった。

第一他人の欠点にばかり目が止まる時点で「性格がいい」とは言えないと思うのだが、

反論したらどんな目に遭わされるかわからないからおとなしく「そうですね。大丈夫です。」と何を言われても、内心傷つきながらニコニコ対応していたっけ。

そういう風になんでも思ったことを言うのも「親しい」という基盤があってからこそで、

そのヨガ教室の先生のように、付き合いも浅く親しくもない人に「あなた臭いわよ、ちゃんとお風呂に入ってるの?!」と言われたらかなり傷つく。

気づかせてくれたことには感謝はするけれど、やっぱりあの人は今でも嫌いで、正直「不幸なれ!!」と未だに思い出すと思ってしまう。

そういう私も誰かに恨まれているかもしれない・・・自分で気づいてないだけで。

a0152078_12035133.jpg

「死んだら化けて出てやる!取り憑いてやる!」と思っている人はいるかもしれない。

そういう私もそう思っている人が複数いるから。

その人たちは、自分が私にそう思われているとは思ってはいないだろうけど。


あ〜あ、いくら好きだからって最近岩井志麻子(ホラー作家)を読みすぎだな。



トラックバックURL : https://shizimi.exblog.jp/tb/238660071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sizhimi | 2018-07-17 12:05 | Trackback

整形外科疾患:頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症、両手親指付け根変形性関節症、左ひざ半月板損傷により切除&軟骨損傷温存療法中。心臓:不整脈服薬治療中。そんな主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS