母指CM関節症手術後

先週、左手母指CM関節症の手術をし、

昨日、抜糸の予定でしたが、

治りが悪く、まだ抜糸できる状態ではなかったので、

抜糸は1週間延期になりました。

母指CM関節症手術後_a0152078_23413954.jpg

手術は、

親指(母指)のつけ根の軟骨がとうに無くなっていたので、

擦れて傷んでいた骨を削り、

他(同じく左手)から骨を取り、その間にはめて、骨同士を癒着させるものです。

母指CM関節症手術後_a0152078_23423243.jpg

骨折してるのと同じ状態なので、ギブスをしてますが、

抜糸をせねばならないし、

それまでの間、傷口の消毒があったので、

今の仮ギブスは、左肘から数cm下から、親指先までで、半分です。

その半分を包帯で固定してます。

包帯を外せば、パカっと取れるように。

母指CM関節症手術後_a0152078_23433080.jpg

抜糸後は、骨同士が癒着するまで、予定としては1ヶ月フルギブスになります。

母指CM関節症手術後_a0152078_23435367.jpg

今のギブスは、昭和の昔のような石膏ではありません。

厚みは6mmくらいかな?素材は分かりませんが、硬いです。でも軽いです。

母指CM関節症手術後_a0152078_23441929.jpg

今の仮は、包帯を外せば簡単に取れる、とはいっても、さすがに自分で勝手には取れません。

母指CM関節症手術後_a0152078_23444254.jpg

傷口と骨を削ったり、取ったりした辺りは猛烈に痛いのですが、

それ以外の箇所は、蒸れ出し痒くなってきました。

母指CM関節症手術後_a0152078_23581829.jpg

完治してギブスが外れたあかつきには、

垢すりでゴシゴシ洗いたいです。

母指CM関節症手術後_a0152078_23451149.jpg

術後、処置薬の痛み止め薬を10回分いただきましたが、全く効かず、兎に角痛かったです。

母指CM関節症手術後_a0152078_23454513.jpg

まだ痛いですが、

いくらかは落ち着いたのか、包帯から出てる人差し指から小指までの4本の指が、ドス黒く腫れ上がっていたのが治り、

ようやくブログ更新出来るようになりました。

母指CM関節症手術後_a0152078_23462186.jpg

そして、昨日は病院帰りに、

今日は昼前から散歩に出て、写真を撮ることも出来ました。

母指CM関節症手術後_a0152078_23464620.jpg

デカくなってる左手が通る服を、手術前に数枚買っておいて良かったです。

母指CM関節症手術後_a0152078_23472901.jpg

ただ、パジャマがなく、息子のお下がりのヨレヨレになった長袖Tシャツが1枚だけ腕が通るので助かりましたが、

それが洗濯中の時は、半袖Tシャツをもう寒いけどパジャマにしてます。

母指CM関節症手術後_a0152078_23481056.jpg

今日のブログは、全く面白味のない日記です。

母指CM関節症手術後_a0152078_23484446.jpg

まぁ、こんな時に面白い話も思いつかず、

かと言って、落ち込んでたりすることもなく、

こんなのが全く普通の状態になってしまいましたね。

母指CM関節症手術後_a0152078_00011747.jpg

その方が怖いのかも?

母指CM関節症手術後_a0152078_23493566.jpg

他人は、何故私が笑っていられるのか不思議なようです。

母指CM関節症手術後_a0152078_23504044.jpg

闘病生活も長いので、とうに吹っ切れてるし、

逆に、生きてる事がとても有り難く、楽しいです。

母指CM関節症手術後_a0152078_23512107.jpg

それは、別に私が強い訳ではなく、

単純に、人間はちゃんと適応出来ちゃうものなんだろうな、と言ったところです。

母指CM関節症手術後_a0152078_23520437.jpg

しかし、さすがに利き手の右手の手術後は、スマホも打てなそうなので、ブログはしばしお休みになるかな?

左手が治ったら、ギリギリまで左手を使えるように訓練してから、右手の手術といきたいですね。

だって、左手でお尻を拭いたこともありませんから。


by sizhimi | 2018-11-23 23:00 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ