くわばら、くわばら

穏やかなシニア夫婦の休日の終わり。

外出といえば、

夫は早朝2時間程ゴルフの打ちっ放しに行き、

午後、暗くなる前に夫婦で、近くのドラッグストアにきれた可燃ゴミ袋と入浴剤を買いに出たくらい。

そうそう、近くにあったのだけれど、なんとなく無縁な感じで入ったことのなかったワークマンに初めて入ってみた。

機能的で良いという評判で、夫は5本指の靴下、私はレインシューズを買った。

閑散とした店内だったけれど、

機能性のみならずデザインも良く、

価格もリーズナブルで、

ガテン系の方々のみならず、

我々一般人にも助かる。

近場で寄るお店が増えたは有難い。

くわばら、くわばら_a0152078_00391666.jpg

ニュースが好きな私は、毎日のように「バイトテロ動画」なるものを日に何度もテレビで見てるうちに、

外出が怖くて出来なくなった。

コンビニのおでんも買う気がしなくなった。

なるべく安全と思われる物に購入品は限定される。

そして、昔は「オレオレ詐欺」といったものが、手口も巧妙になり、最近では特殊詐欺というのだけれど、

それも日々「疑って下さい!」とテレビが言うので、

電話が鳴るとビビる。

なんとなく漠然と外にでることに不安感を感じるのは、

ニュースの見過ぎかもしれない。

SNSも怖し。

世の中、良い人の仮面をかぶった悪人がいっぱい。

おまけに、老人が運転する自動車が歩道に突っ込んでくる。

くわばら、くわばら。

くわばら、くわばら_a0152078_00420939.jpg

世の中便利になった。

その恩恵はいっぱい受けている。

スマホがつかえるおかげで、痛い手で無理して財布からお金を出さなくとも済む。

ポイントカードもスマホ。

ついでに病院の診察券もスマホアプリにして欲しい。

それだけに、スマホを失くしたら大騒ぎだろう。

くわばら、くわばら_a0152078_00432973.jpg

最近はブラック企業も減り、有給もちゃんと消化せねばならない時代になり、

「働け!働け!」で、父親は家庭に不在だった昭和の頃より、皆余裕があるはずなんだけど、

なんか忙しく見える。

昭和の頃はとてものんびりしてたような記憶がある。

記憶が間違っているだけなのかもしれない。

しかし、「年寄りは大切に」で、

「年寄りを騙して老後の資金を奪う」という概念はなかったような気がする。

私が知らなかっただけかな?

やっぱり、くわばらくわばら。



by sizhimi | 2019-02-18 00:02 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ