うららかな陽気とひざ痛

昨日はスケジュールを間違えて投稿。

通院は1日違って明日木曜と明後日の金曜。

明日は手、明後日は首と腰。

それぞれ専門医が分かれるので、疾患箇所の多い私はひっきりなしに整形外科病院に行かねばならない。

明日の手は、右手に注射を打ってもらい、手術の相談もあるから絶対行かねばならない。

左手の術後がまだよろしくない状態で右手の手術はキツい。

注射で痛みが取れるのが何日続くか?

前回は2週間もった。

徐々にもたなくなり、そのうち全く効かなくはなる。

今は両手とも痛くて、とても不便。

料理だけは幸い今は夫婦2人暮らしだし、

夫も私が料理した後「痛い、痛い!」と大騒ぎされるのを嫌って、しないで済んでいる。

それ以外の家事とペット達の世話は私がしている。


もうペットボトルの蓋が開けられない。

ゴミの梱包など後は激痛で「痛い、痛い!」の大騒ぎ。


それでも、何しろ、私自身がハウスダストやペットの毛などにアレルギーを持っているので、

掃除は欠かせない・・・鼻水や目のかゆみで苦しむのは私自身だから。

床は舐めても大丈夫なくらい・・・除菌シートが頑張ってる。

トイレは消毒用エタノール臭い。

空気清浄機を一台良いのを買い足した・・・全部で7台。

おかげで鼻炎薬を飲まなくてもなんとかなるようにはなった・・・ティッシュで鼻の下を拭くくらいで済む程度に改善。


夫も同じくアレルギー持ち。

故に彼は常にマスクをしている。

寝る時もマスク着用。


さぁー、これから花粉まで舞ってくる。

先日テレビで花粉症対策グッズを紹介していた。

画期的な商品で、首にかけるだけで花粉のみならずPM2.5も寄せ付けないという「首掛け式空気清浄機」なるものが出たそうな。

家族全員分欲しいが(子供達もアレルギー。娘の婚約者はひどい猫アレルギー。ゆえになかなかうちには来れない。何より長男も猫アレルギーになってしまったらしく、我が家に来ると息が苦しくなるそうな。)、

ひとつにつき2万円以上の価格・・・無理だ。

需要が増えれば、価格は下がっていくだろう。それを期待。

うららかな陽気とひざ痛_a0152078_14342738.jpg

今日は春のような陽気とのこと。

散歩をしようと身支度はしたのだけれど、

手術を控えている右膝の痛みに不安(通り越して恐怖)を感じ、なかなか外出できないでいる。

腰や股関節の時、外で1人の時、激痛で歩けなくなったことが何度かあった。

必死な思いで帰宅し、そのまま痛みでしばらく寝込んだり、手術に至ったり、

そんな経験が数多く、

それでもまだ若い頃は、無鉄砲に折りたたみ用携帯杖をリュックに入れて外出したものだけれど(激痛になったら車の運転は危ないので、不安な時は車はかえって使わない。自分のわがままで他人様に迷惑をかけてはいけない。)、

歳くったかな141.png

明日明後日は必ず行かなきゃならないし、それも1人だし。


今日だって郵便局に行く用がある。

最寄りの郵便局、途中がすごい坂。

勇気を出すんだ!!

と自分の弱気を吹き飛ばす為にここに弱気を吐き散らしてる最中。

大丈夫、今なら、外で膝に激痛がきても、膝の担当医が午後診でF整形にいる日だ。

でもなぁ〜、せいぜい手術日が予定より早くなるだけで、膝担当医の手術日は月曜日と決まっている。

「それまで頑張って耐えてね。」と言われるだけだ。

何度か打ったヒアルロン酸注射(すべりをよくして痛みを軽減する効果が期待できる。治すものではない。あくまでも潤滑油代わり。)は効果がなかった。

私の場合は、損傷した半月板が中央でめくれちゃって、その上軟骨の表面がかなり傷んでいる。

手術は半月板を切除し、傷んでギザキザになっている軟骨の表面を削って滑らかにするもの。

まだ人口膝間接にする程は軟骨は減ってはいない模様。

まぁ、それもどの程度深く軟骨が傷んでいるかは、関節鏡でみてみなければわからないそうな。

とりあえず、今回は人口膝間接にするものではない・・・筈。


さぁー、立て!ジャイアントロボ!・・・じゃない。第一古い。

さぁー、立て!立ち上がれ!私166.png


追伸

無事用は済ませられたけれど、途中で腰まで痛くなり、脂汗かきながらなんとか帰宅。

やられた148.png

by sizhimi | 2019-02-20 14:37 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ