第一印象




第一印象の悪い人っている。

どうしても関わらねばならない事情がない限り、そういう人とは「それっきり」としている。

以後関わっても、相手も私に対して同様な印象を持ったのか、うまくいくことって滅多にない。

第一印象_a0152078_11153115.jpg

私の場合、笑顔のない人、怒り顔の人、怒ったような物言いをする人、突然嫌味を言う人・・・大抵の人がこういう人は苦手だろうというタイプ。

第一印象_a0152078_11155904.jpg

最近は人手不足のせいか、

カフェの店員や病院のスタッフもこういう人が多くなって、

不快な想いをしながら金を払う羽目になることが多い。

第一印象_a0152078_11170930.jpg

カフェなんか、値段が高いような店に限って店員が無愛想。

ドトールにすりゃよかったよ!と思わず思う。

スタバはどこもさすが!・・・ただ何処のスタバもいつもいっぱいでなかなか席が取れない。

仕方なく入ったオシャレで高級そうな、でも今はちょっと休みたくて入るようなカフェに限って、店員の態度が悪い。

会計で腹がたつけど仕方ない。

「2度と来るものか!」と心の中でつぶやくのみ。

Twitterで拡散したろーか!という悪魔の囁きには、さすがにいい大人なのでのらない。

クレームをその場で言うのも「格好悪い」という見栄からしない。

かといって心の中にためこんでると精神衛生上良くないので、

私の場合は、結局ここで吐き出す。

ただ、店名などは書かないけどね・・・訴えられてもめんどくさい。

いや、単に気が小さい。

第一印象_a0152078_11175073.jpg

ちなみに今かかっている乳腺外科医院、院長の第一印象は実は最悪だった。

精密検査に行く2日前に、レディースクリニックで女性ホルモン補充療法を始めたことが、どうも気に入らなかった模様。

院長、ホルモン補充療法はお嫌いらしく、しきりになんかを怒っていた。

第一印象_a0152078_11191611.jpg

しかし、それにはそれの私の方の事情がある。

続く整形外科疾患による手術や、あまりに異常な発汗&多汗、に内科であれこれ精密検査を受けた結果、

その内科で勧められたのがホルモン補充療法だったからで、

リスクはあろうと、左手の手術の失敗も手伝って、さすがに「藁にもすがる想い」だった。

第一印象_a0152078_11202507.jpg

医者がどれだけ偉いかは知らないが・・・私の中では、学生時代偏差値が高くおまけに親がお金持ちだっただけじゃん。私だって親がまともだったら医学部行ったよ。だから・・・

上から目線でデカい男性医師に頭ごなしにむすっとされて、強い物言いされたら、言い訳も出来やしない。

おまけに頭ボサボサで清潔感がなかったし。

「口コミがめちゃ良かったから来たのにー!」と落ち込む。

「きっと婆さんには優しくないのだ。優しくしてもらって口コミに5をつけてる人は、きっと若い女性なんだろう。」と、

鏡に自分の全身を映し、更に落ち込む。

癒されるカフェのような待合室他のスタッフの対応が良くなければ救われない気分だった。

そういう意味ではなかなかチームワークの取れた病院だった。

で、そのチームワークに私も口コミ5を入れたんだけど105.png

第一印象_a0152078_11205634.jpg

「これで精密検査の結果が問題なければ、次回は他に行こう。」と思っていた。

が、

思わぬ縁から(希望しない縁から)、しばらくは通院する羽目になった。

その思わぬ縁(精密検査の結果が悪かった)で、

2度目にお会いした時には、院長は気を使い出した模様。

まぁ、少しは気を使ってくれなきゃ、さすがの婆さんも泣くか怒るよ・・・泣きながら怒って、あちこちに拡散するよ。

「いい歳した大人なんだから」なんて理性はその時には働くまいて。

第一印象_a0152078_11230479.jpg

今にして思えば、私が、「医者」「病院」にうんざりしていて、しかめっ面だったのかもしれない。

故に、相手も「感じの悪いおばさん患者」に対して「こらしめてやろう」的にキツいことを言ってしまったのかもしれない。

だとしたら、

気が張っていた昨日までの約2週間は、自分が招いた、つーことか・・・自業自得?


院長、お会いするのが3度目となる今回の手術では、優しくなっていた。

第一印象_a0152078_11292300.jpg

毎年、毎年、合計10数回、身体中あちこち切られて、

結果、手の手術失敗されて、でも医者は「失敗」なんて言葉は使わないから、

「手術が無駄になったってことだね」

な〜んて、しら〜っと言われても、

「この手、どうすんだよー?!」のままの数ヶ月。

「手術したら治るから、またサックスは吹けますよ。」の言葉は何処へ?

第一印象_a0152078_11300338.jpg

前回、向こうから今後のなんの提案もしてこないから、こちらから「これ、どうしたらいいんですか?」と尋ねたら、

「手術のやり直ししかないね」だってさ。

またギブス生活ですか?

あれ、つらいっす145.png  

痛みが取れるまでも長いっす145.png145.png


「ではまた1ヶ月後」と手の担当医は言ったが・・・

次の予約が入ってないじゃん133.png

ただのうっかりミスか?

逃げの一手か?

ふん、こちらで予約センターから予約入れたよ128.png

第一印象_a0152078_11305230.jpg

F整形外科、千葉県はF市周辺では最も大きい整形外科病院。

千葉県内の手術設備のない整形外科医院は、手術を要する患者は大抵ここに手術を回す。

あまり敵にはまわしたくないけど・・・。

信頼できる良い整形外科病院を見つけられたら、過去の治療経過や検査画像をいただいて転院するかな。

まぁ、とりあえず今は目の前の乳がん問題が解決してからね。


6月末、「な〜んだ」で済み、笑い話になればいい。








by sizhimi | 2019-06-19 11:04 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ