狐につままれる

昨日受けたマンモトーム生検の結果は

異常なし。

そう医師に言われた時は、夫と2人喜んだ。

狐につままれる_a0152078_12204647.jpg

その後エコー検査。

マンモトームで形を変えてしまった腫瘍の傷の具合を見るもの。

多方面から腫瘍のエコー写真を医師は撮っていた。

症例として記録かい?

結果、半年後に再検査となる。

狐につままれる_a0152078_12204318.jpg

この時点あたりから、喜びよりも不思議な感情が湧いてきた。

その不思議な感情は今朝にまで至る。

例えるならば「狐(きつね)につままれた」ような感じ。

狐につままれる_a0152078_12210685.jpg

「勝手に思い込んだだけ」と言われれば、否定出来ない。

狐につままれる_a0152078_12222037.jpg

しかし、冷静に考えて、

触診、マンモグラフィ、超音波検査(エコー)の後、

確かに医師は「悪性」と断定した訳ではなかったけれど、

左乳房だけに3つあった腫瘍のうち、まずは良性腫瘍の画像を見せ、

何故それらを「良性」と判断するかの見方を説明し、

その後、問題の腫瘍の画像を見せ、

「悪性を否定する要素が1つもない」と言った。

狐につままれる_a0152078_12224733.jpg

確かに黒い影に囲まれた黒い腫瘍・・・良性はしろい腫瘍に周囲も白い。

私の幻聴か?妄想か?

そして隣の部屋に導かれ、別の女性スタッフから今後の流れを説明され、

「命にかかわることですから、こちらを優先にしましょう。」

と言われ、同意書に署名させられた。

狐につままれる_a0152078_12230683.jpg

確かに、昨日も画像を見せられ、夫と共に説明を受けたけれど、

画像上は疑わざる得ないものだそう。

右左両方の乳房にあるものならば、「そういう個性」と思われるものだそうな。

しかし左のみにあったことから、悪性腫瘍の疑いが濃かったそうな。

「心配かけて悪かったですね。」と医師は言ったけれど、

最初、精密検査の時とその結果を言う時、彼には確かに悪意があったかと思う。

医者の「悪意」は怖いからやめて欲しい。

狐につままれる_a0152078_12240724.jpg

ホルモン療法に関して、自分は否定しているという自説を強く、不機嫌に語っていたから、

ホルモン療法をレディースクリニックで受けだした私が気に入らなかった・・・と思うは私だけのもの。

現実、その頃の彼の感情は不明。

何か機嫌が悪かった原因は、彼のもの。

狐につままれる_a0152078_12245502.jpg

昨日とその前のマンモトーム生検手術の時は、

夫が同伴だったので、態度が変わって好意的なものになっていたのかもしれないし、

・・・女性の場合、夫(男性)同伴の場合、相手の態度は柔らかくなることが多い。

社会的にまだまだ「成人男性(高齢者は除く)には敬意を払う」風潮は残っている。

単に機嫌が直っただけの話かもしれない。

ただ、家族には随分と心配をかけてしまった。

娘は私に対して怒っている・・・模様。

狐につままれる_a0152078_12252285.jpg
*牡蠣の写真は、ゆうべ、夫と次男と私の3人で「お祝い」として食したもの。

結局、先月、色々な不具合からあちこち検査してもらったF駅前内科クリニックから始まり1ヶ月余り、

当初の問題は何1つ解決せず、ふりだし。

狐につままれる_a0152078_12303598.jpg

F駅前内科クリニックであれこれあちこち検査の結果「更年期障害」と診断され、

「ホルモン療法を受けにレディースクリニックに行け」と言われ、

レディースクリニックで、乳房のこともあるから相談に言ったところ、すぐにパッチ型の女性ホルモン療法薬を処方され、

その2日後に予約が入れてあった乳腺外科でなんか説教され、

気がつけばふりだしに戻っていて、

狐につままれたような想いに呆然としている。

正直、何もする意欲なし。

疲れた。

ただ、ただ、ひたすら疲れた。

病院に行くと、ろくな目に遭わない。



by sizhimi | 2019-06-30 12:10 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ