「イイね」とコメント

久々のフラッシュバックは、定番の漢方薬、ツムラ60ツムラ71のペア服薬で、徐々に治ってきている。

このペア、何故か?はわからないそうだけれど、

フラッシュバックで苦しむ患者さんの多くが救われているそうな。

「イイね」とコメント_a0152078_10465555.jpg

と指導をしてくれているのは、かかりつけの心療内科の担当医さん。

このクリニックに通いだしたのは、

最初の腰の手術(腰椎変性すべり症のよる脊柱管狭窄症。腰椎4、5番固定術。)が決まった頃。

「イイね」とコメント_a0152078_11065317.jpg

その頃は、痛みでもう1分も立ってはいられなかった。

すでに首は疾患持ちだった。

痛みでつらいやら情けないやら、不安やらを多々抱え、

また、夫が先に単身赴任で住んでいたこの街に来たばかりだった。

「イイね」とコメント_a0152078_10492002.jpg

身体の治療は整形外科医に任すとしても、

精神的支えを必要とした。

幸い、とてもじっくりゆったり、飄々と話を聞いてくれる女医さんが担当になってくれたので、

この11年の10回以上の外科手術を裏から(精神的に)支えていただいている。

「イイね」とコメント_a0152078_10500342.jpg

整形外科からの痛み止め薬を長年服薬した結果、

私の場合は、薬が効かなかったり、副作用だけが出たり、効きすぎたりと弊害が多かった。

今は仕方なく、整形外科では、手術後だけ痛み止め薬を処方服薬しているけれど、

普段は飲み薬は処方してもらっていない。

「イイね」とコメント_a0152078_10495323.jpg

痛み止め薬は長く飲むものではない。

何年も飲み続ければ、弊害しかなかったりする・・・あくまでも私の場合。

で、心療内科では、長く服薬して大丈夫な漢方薬を処方して下さる。

「イイね」とコメント_a0152078_11095603.jpg


例外は、神経痛止めとして、抗うつ剤でもあるサインパルタを整形外科処方の容量で処方してもらっているけれど、

このサインバルタは、整形外科でも心療内科でも「ずっと飲んでいて安全」という話。

「イイね」とコメント_a0152078_10503616.jpg

整形外科医の中には「サインバルタは効かない」という人もいる。

その医師はリリカカプセルを好んで患者に処方しているけれど、

私はそのリリカカプセルが合わず、効果なく、副作用のみで苦しんだ。

「イイね」とコメント_a0152078_10510714.jpg

ボルタレンは、痛みを取るどころか、痛みに吐き気が加わり、地獄を味わった。

ボルタレンに関しては、私の場合は錠剤、点滴、座薬、湿布全てにおいて身体が拒否反応を示す。

「イイね」とコメント_a0152078_10513904.jpg

てな訳で、

ツムラ60と71のペアで、

まだなんとなく脳の隅に重ったるいものは残るけれど、

過去の記憶は薄れ、映像は浮かばなくなった。

「あと少し」かな。

「イイね」とコメント_a0152078_10520981.jpg

今回のフラッシュバック中に学んだこと。

ネガティブになっている時は、他者とは接しない方が安全。

「イイね」とコメント_a0152078_10532746.jpg

通院に向かう電車の中で、

ここエキサイトで、

私がフォローしているブロガーさんのブログを読んでいた。

身体の疾患から、動きがのろく、日常は、家事とペット達の世話だけで忙しい。

1日24時間では正直足りない。

休憩としてブログを書き、

移動中や病院の待合室、病室などで他のブロガーさんの写真や文を楽しませていただいている。

だから、なかなかコメントまでは出来なかったりする。

健常者にはわからなくて当然で、

それに気を悪くされる方もおられよう。

そこは、私のブログに目を通していただければ、ご理解&ご容赦いただけるものと、

私は甘えていた。

「イイね」とコメント_a0152078_10540428.jpg

ところが、

「イイね(エキサイトブログではハートマーク)」だけをしてコメントをしないことを否定するブログを読んでしまった。

長くその方のブログにupされている写真を楽しませていただいていた。

その方の周りには、「イイね」だけをしてコメントはしない、という失礼な人はいないそうで、

その失礼な人の1人は明らかに私で、

その失礼な人のせいで、彼女は悩み、疲れ、ブログを続けたいけれど続けるのがキツい精神状態らしい。

「イイね」とコメント_a0152078_10555081.jpg

ならば「イイね」ボタンを設定で消してしまえばいいのに、

そうなさっていなかったから、

私は写真を拝見させていただき、見たことのない景色を楽しませていただき、

「健康になったら、この地に行ってみよう!」と励みにしていた。

とても悲しかった。

そして、その方をフォローするのをやめた。

「イイね」とコメント_a0152078_11031754.jpg

私が訪問することで、彼女を傷つけ、疲れさせてしまうことはしたくない。

気が許せる仲間だけの輪の中で、彼女はマイペースにブログを楽しむべきである。

私がコメント欄を消してしまったように。

「イイね」とコメント_a0152078_11025846.jpg

夜、夫にその話をしたら、

夫曰く「その人は精神的にやばい状態。そういう人とは関わらない方がいい。」

でも、誰だって精神的にヤバい時ってある。

そういう時は、安全圏の中で傷を癒してから、出てくる方がいい・・・私の経験上の話。

「イイね」とコメント_a0152078_11034434.jpg

もう彼女の写真を見ることはないと思うけど、

写真は撮り続け、upし続けてくれることを切に願っている。

「イイね」とコメント_a0152078_11040661.jpg

ちなみに、私がフォローさせていただいているブログは、

upされている写真にとても魅力を感じたものだけ。

もちろん添えられている文章も楽しく、癒される。

首、肩、手、腰、股関節、膝に疾患を抱え、

しょっちゅう外科手術を受けているような人間にとって、

ここで見ることができる景色は宝物。

「イイね」とコメント_a0152078_11051089.jpg

猫さんのタス、モッちゃんのファンだし・・・ちなみにモッちゃんはうちのあさりに似ている。とてもひょうきんだ。

ironさんの写真グループの写真展でいただいた写真は、今もキッチンと玄関に飾らせていただいてます。

ふくろうが大好きなので、ふくろうの写真が玄関にあるととてもほっとします。

また写真展に行きたいです。

最近は函館の写真も楽しませていただいてます。

一度、もう10年前だけど、娘と2人で函館に旅行に行ったことがあります。

とても懐かしいです。

「イイね」とコメント_a0152078_11055960.jpg

まだまだお礼を伝えたいブロガーさんたちがいっぱいいますが、

今の私の手では、今日はここまで打つのが精一杯なので。

ごめんなさい。



by sizhimi | 2019-07-20 10:40 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ