犬猫保護団体

ジモティーをよく見る。

たまに利用する。

自分の地域の情報は得るには、中にも問題行動を起こす人もいるけれど、なかなか便利なサイトだと思う。

粗大ゴミとして出すにはもったいないような品、

それに粗大ゴミ利用券が高いし、集配は予約制だし、

何より再利用してくれる人がいれば有難い。

お金は要らないから、取りにさえ来てくれればいい。

業者は怪しい・・・詐欺話をよく耳にする。

メルカリを利用すると、配送料で足が出るし。

犬猫保護団体_a0152078_09592448.jpg

犬猫などの里親募集のコーナーもなかなか興味深い。

この時代に、いまだに「うちの猫が子供を産みました。欲しい方にあげます。」なんてものもある。

その前に「うちの猫」に不妊手術しろよ。

犬猫保護団体_a0152078_10000189.jpg

それが、同じ千葉県でも南房総ならまだ理解は出来る。

数年前、南房総にある「猫博物館」というところに夫と2人ドライブがてらに行った。

「博物館」とは名ばかりで、バラックのほったて小屋・・・関係者の方、ごめんなさい。

入館は有料。

ケージに入った保護猫達を見たり、

時間交代でケージから出してもらえる猫達と触れ合える、というもの。

犬猫保護団体_a0152078_10004179.jpg

「何だ?」

すると、その猫達は南房総で保護された捨て猫だそうな。

今はわからないけれど、

南房総市には動物病院がない・・・ボランティアさん弁。

飼い犬や猫の医療行為は、車で隣の市(館山市)へ行かねばならないそうな・・・南房総市自体かなり広い。

犬猫保護団体_a0152078_16514469.jpg

故に、不妊手術が普及しておらず、産まれた子猫などは川に流したりするそうな。

その上、遠方よりわざわざ車で猫を捨てに来る人が多いそうな。

漁港が多いから、餌となる魚があって、なんとか生きていける・・・と思うのだろうか?

犬猫保護団体_a0152078_16473595.jpg

で、ボランティアさんは同じ千葉県でも、南房総までは高速を利用して片道2時間かけて、

船橋市から毎日来ているそうな。

「里親になってくださる方がいたら、連れて行きます」と言っていたが、

「南房総からか?ドライブならば兎に角、遠いよ。」

「船橋市から毎日通っているだけでクタクタだろうに。」

で、言葉を失う。

うちにはすでに犬1匹、猫3匹いることから、寄付金だけしてそこを去った。

ちなみに「猫博物館」はやはり閑古鳥が鳴いている状況。

売り物としている「猫グッズ」はわずか。

それも正直「買いたくなる」品ではなかった。

要は「寄付金代わり」。

そこにいる猫達は皆「成猫」・・・それも10歳以上が多かった。

気の毒だし可哀想とは思いつつ、

そんな感情だけで現実は乗り越えられない。

今は場所を移動して建て替えられ、「世界の猫グッズ博物館」として、

鋸南町のNPO法人が運営している。

鋸南町はこの秋台風でひどい被害を受けている。

停電も千葉県内で一番長く続いた。

犬猫保護団体_a0152078_16452074.jpg

当時と違って、我が家は子供達も皆独立し、

夫は定年退職後も会社員を続けている。

男は社会で働かせとかないと死ぬしね・・・冗談ではない。実際に社会から離れることで病気になったり、突然死する男性は多い。

私も日常生活やペット達の世話に苦労するほどの体ではない。

ペットシッター制度が日本でも進み、

最寄りに日本ペットシッター協会の店舗もでき、

リーズナブルに安心して利用できるようになった・・・ペットがいるとなかなか旅行ができないが、冠婚葬祭はなかなか避けられないから助かる。

経済的にも恵まれている方だろう。

2年弱後には私も年金もらえるし110.png

ご縁があれば、命を助ける活動をしたいとは思う・・・自分の命をまず守らねば。転倒要注意!

犬猫保護団体_a0152078_16461360.jpg

ただ、私が長年抱いてる思想は、

犬猫保護、殺処分0は当然だけれど、

それ以前に、

生体販売反対!

人身売買が法律で禁止されているのと同レベルの話。

命を店で売るなよ!

犬猫保護団体_a0152078_16464385.jpg

ただ、それで生計を立ててる方々も多く、

経済活動に関係することなので、あまり大声では主張できない・・・敵を作るのは正直怖い。

情けないなぁ〜141.png



by sizhimi | 2019-12-04 09:56 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ