老けていく私

今日は暖かい。

陽射しも春を想わせる。

暦の上では春。

春一番もそろそろ期待できるとの天気予報。

老けていく私_a0152078_13133622.jpg

バルコニーから空を見上げると、

ふと「散歩したい」と思う。

思うが、なかなか行動に移せず。

老けていく私_a0152078_13141261.jpg

今年になり、外出すると災いに見舞われる。

先週は道路で転倒。

老けていく私_a0152078_13143557.jpg

次男が住むアパートの隣のアパートが火を出した。

結果、そのアパートは全焼、周囲の家も全焼あり、半焼あり。

次男の部屋は無事だったけれど、

火事を出したアパートと隣接している部屋は燃えた。

昼間の火事だったので、怪我人はいなかった。

老けていく私_a0152078_13151822.jpg

しかし、次男の部屋の無事を確認に行った私が、

帰り際、消防ホースをまたごうとして、

脊柱管狭窄症の影響で痺れている右脚が予想より上がらず、

つまづいた。

擦り傷がまだ治っていない。


十分上げたつもりの右足だった。

不安と恐怖が増す。

老けていく私_a0152078_13160270.jpg

趣味が相変わらず読書と掃除。

掃除でかなり汗はかいてはいるけれど、

これでは「ひきこもり主婦」。

老けていく私_a0152078_13164495.jpg

老化防止のために、何か新しい事を始めるといいらしい。


最近、実年齢より上に見られることが多くなっている。

まだ一応は50代なのだけれど、

介護保険の話などされる・・・65歳以上に見えるのか?

白髪染めをしていないこともあろうが、

老女オーラを出しているのかもしれない。

老けていく私_a0152078_13172717.jpg

私自身、自分がまだ50代とは思えずにいる昨今である。

アラ70くらいの感覚。

このままでは、来年にはアラ80の感覚になっていそう。

老けていく私_a0152078_13180848.jpg

アラ80感覚になる前に、新型コロナで逝ってるかもしれない昨今であるが。

しぶとい老犬を置いては逝けない。

愛してるとかいないとか、そういう問題ではなく、

家族だから。


こんな手のかかる介護が必要な老犬を,

現役で働いてる人間が引き取れはすまい。

夫も子供達も無理だろうし、

夫だって、更年期障害で通院しているくらいだから・・・昨今は男性更年期障害を扱う病院も増えてきた。特に泌尿器科が多い。

夫も新型コロナで逝くかもしれない。

逝かなくとも、もし2人して肺炎で入院する羽目になったら、

そんな危険な我が家にペットシッターさんは来てくれるだろうか?

皆感染したくはない。

老けていく私_a0152078_13185927.jpg

ちなみに、新しい事を始めて見たけれど、精神的負担により辞めた。

新しい事、とは言っても、LINEのオープンチャット。

「読書のコミュニティ」なら私にも大丈夫!と半月やってみて、

「オススメ」で、読みたいと思う本はだいぶん予約できた。

しばらく読む本には困らない。

それで欲求は満たされてしまった。


時にひょっと入ってきて、悪意をばらまいては抜けていく人もいたりして、

婆さんには負担なり。

老けていく私_a0152078_13193899.jpg

日々、首、膝、腰、手の痛みに耐えての修行生活。

修行中の坊主のように、そんな体で日々掃除しまくる・・・私自身がハウスダストアレルギーなので。

夜は勉強ならぬ読書にふける。

悟るか?







by sizhimi | 2020-02-13 13:03 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ